本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

リカバリーとハードディスク削除について

2019/09/01 20:17

パソコンをリサイクルに出すための準備で、ハードディスク削除する前にリカバリーしてしまったら、ログインのユーザー選択で前のユーザー名が出てこないため、前のユーザー名のハードディスク削除をするにはどうしたら良いのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2019/09/02 10:00
回答No.4

基本的に、パソコン添付のCDで工場出荷状態に戻す作業を適切に実施すれば、
質問者様が作成されたデーターは消去されています。
(通常、全体に対して消去処理が行われるので)
廃棄(PCリサイクルマークに沿ってPCメーカーで処分)ならば
これで充分ですが、
PCリサイクルマークに沿った作業が担保されないようなルート
(中古屋に売る、廃棄代行屋などに出す)を検討されている場合や、
より万全を期したい場合は、工場出荷状態に戻す前に、
専用の抹消ソフトを用いてください。
抹消ソフトの例
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/diskeraseutil/

なお、廃棄前提で、かつ、多少の日曜大工ができるならば、
ハードディスクを取り出して、外付けケースに納め、
USBハードディスクとして今後も使い続けた方が便利ですよ。
http://www.pasonisan.com/pc-parts/hdd-case-outside.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/09/02 09:38
回答No.3

HDDの全リカバリーを行えばHDDの中身は全て消された状態でリカバリーされます。
メーカーによっては完全リカバリーとかHDD全体リカバリーなどとなっています。
増設されたHDDがある場合は取り外して別のPCでフォーマットや消去するか
外付けのHDDなどにして活用してください。

2019/09/01 23:57
回答No.2

パソコンをリサイクルの意味ですが、パソコンを廃棄してもらう
と言うことでしょうか?
廃棄であれば、パソコンからHDDを取り外します。
HDDを取り外した状態のパソコンを廃棄に出します。

USB接続方式の外付けHDDケースを購入して、このケースに
残ったHDDを収納します。
外付けHDDケースのUSB端子と別のパソコンのUSB端子とを
接続します。
これにより外付けHDDケースのドライブ(HDD)が認識されるよう
であれば、フォーマットすると良いでしょう。
フォーマット後は、外付けHDDとして再利用できると思います。

2019/09/01 23:47
回答No.1

ハードディスク抹消ソフトを使います。
フリーのものがいくつかありますので、使えそうなソフトを選んでください。
https://freesoft-100.com/pasokon/hdd-delete.html

フリーの製品では心配でしたら有料のものもあります。
「ハードディスク抹消」で検索してください。

それでも心配でしたら、ハードディスクを破壊します。
HDDの中にある円盤を取り出して、壊してもいいですし、壊さないで、記念にキープしておいてもいいです。HDD を分解するには星型ネジ用のドライバー(トルクスドライバー)が必要です。ホームセンターなどで買えます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。