本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Windows10アップデート後無線LAN使えない

2020/01/13 18:26

FMV-BIBLO MG/G75Pをサブとして使っていました。

Windows7のサポートが終わるとのことで、Windows10へアップデートさせましたが、無線でのネット接続が出来なくなりました。
『このPCには無線デバイスが見つかりませんでした。』
と表示されてしまいます。

無線アダプターを買ってきましたが、
『Windowsの無線LAN機能が停止状態になっています。』
とのことで利用出来ませんでした。

解決方法はありますでしょうか?
教えてくださいませ。


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/01/13 19:57
回答No.4

>無線アダプターを買ってきましたが、
>『Windowsの無線LAN機能が停止状態になっています。』
まずはデバイスマネージャーでその取り付けたUSB接続?の無線LAN子機を認識しているのか?って当たりを確認した方が良いかも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/01/13 18:58
回答No.3

Windows10専用の
USB無線LAN子機
を買いましょう。

お礼

2020/01/13 19:16

ありがとうございます。
Windows10対応の子機なんですけどね・・・

質問者
2020/01/13 18:53
回答No.2

無線LAN機能は、QualcommのAtherosというハードで実現されているようです。
Win10にしたときにこのハードのドライバがWin7までの対応であったことが原因で動かなくなったと推測されます。ということは、Win10用のドライバがあれば正常に動くはずです。
(1)富士通のサイトからダウンロードする
 V12というWin10対応ドライバがダウンロードできますが、インストールは
 機種限定になっているっぽいのでだめかも。ダメ元でやってみてもいいかも。
(2)Win10標準のドライバでなんとかならないか
 デバイスマネージャでAtherosを探してドライバを削除すれば、ハードを
 自動で検出して正しいドライバを入れてくれるかも。
(3)型番特定してドライバをネットで探す
 デバイスマネージャでどんな型番になっているかを確認して、ネットで
 そのドライバを入手すれば動くようになる可能性があります。

どの方法にしても自己責任でお願いします。

買ってきた無線アダプタは、内蔵の無線LAN機能を無効にすれば使えるようになりそうな気がします。

お礼

2020/01/13 19:01

ありがとうございます。

内蔵の無線LAN機能を無効にすればといただきましたが、無線LAN機能を見つけられないと表示されるので無効になっていると思うのですが・・・

Atherosをチェックしてみますね。

質問者
2020/01/13 18:47
回答No.1

>FMV-BIBLO MG/G75P
こちらですかね
https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1001/mg/method/index.html

>無線アダプターを買ってきましたが、
いったん、構成を単純にするために、無線アダプターは除外すべきですね。

ドライバーページ(※)を見ると、Atherosのチップのようなので、
アップグレードすると標準ドライバーが適用されると思いますが、
まずはデバイスマネージャーで無線LANチップが認識されているのか、
確認が必要です。

その際、有線LANケーブルが刺さったままだと、
無線LAN機能は無効化されますから、その確認も必要です。


http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVMGG75P&kanzen=1&supfrom=/app/customer/mypc/view/index.vhtml

お礼

2020/01/13 19:20

ありがとうございます。
無線LANチップは認識していないと思います。

子機をつけない状態で、
『このPCには無線デバイスが見つかりませんでした。』
となりますし、

子機を設定しようとすると、
『Windowsの無線LAN機能が停止状態になっています。』
となるのです。

Atherosをチェックしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。