本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

LIFE BOOK SH54/Kが起動しない

2020/04/16 12:07

LIFE BOOK SH54/K 2013年モデルを使用しています。子供が落下させてしまった後から起動しなくなりました。
電源は入ります。放電しましたが起動しません。BIOSの設定を戻す手順は最後まで出来ましたが、起動しません。トラブル解決ナビを実行しましたら、10分程して「FUJITSU」の文字が出て、その後20分経過後に一瞬だけ水色の画面に白文字で「You can~」と2~3行の英文が出た後、真っ黒の画面に戻りました。
ハードディスクは動いている様子で、音もしますしランプも点灯しています。
トラブル解決ナビを実行してから既に1時間程経過しますが、真っ黒の画面のまま起動しません。
どうしたら、修復・回復出来ますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2020/04/17 00:00
回答No.6

皆さんの回答と重複してしまいますが。

パソコン自体は起動出来ていそうなので、HDDの物理的故障かもしれません。

少し古い機種ですが、今でも現役で使える性能はあると思います。
この際思い切ってHDDからSSDに変えてみてはいかがでしょうか?
Windows10のインストールメディアとWindows7のプロダクトキーがあればOS代はかかりません。
外したHDDは外付け用のケースに入れて内部データの救出をしてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/04/16 22:47
回答No.5

パソコンを落下させたので、HDDが故障しているのでしょう。
パソコン購入して使用開始時に「リカバリーディスク」数枚は作成
してありますか?

1)作成してあれば、電源を切って内蔵バッテリを外してから内蔵して
 いるHDDを取り外します。
2)HDDの銘板を見て同等以上の仕様のHDDを購入し、交換します。
3)パソコンの取扱説明書を見て、起動ドライブの順序を光学ドライブ
 (DVDドライブ)に設定します。
4)この光学ドライブに「リカバリーディスク」の1枚目を入れて起動し
 ます。
5)「リカバリーディスク」の読み込みがされて、順番に入れ替えて行き
 ますと、再起動して、Windowsがインストールされます。
6)この後、各種のドライバーやアプリケーションソフトをインストール
 しますと購入時の状態に戻ります。
 詳しくはパソコンの取扱説明書を参照してください。

7)作成したデーターは外したHDD内に残っていますが、HDDの故障状態に
 より復元できるかは不明です。
8)確認するためには「USB接続外付けHDDケース」を購入し、このケース
 に外したHDDを収納します。
9)購入時に復活したパソコンのUSB端子に「USB接続外付けHDD」を接続
 します。
10)「エクスプローラ」にて「USB接続外付けHDD」の状態を確認します。
11)データーの「フォルダー」を探します。
12)データーが読めれば、コピーして、パソコンの「フォルダー」に貼り
 付けます。

2020/04/16 13:28
回答No.4

ハードディスクなどの物理的故障だと思います。
修理又は買い換えになります。

2020/04/16 12:44
回答No.3

裏を開けてメモリーとHDDをしっかりと付け直します
これで改善されなければ素人では無理でしょう
7年前のモデルですので買い替えをお勧めします

2020/04/16 12:28
回答No.2

HDDが故障して読み込みが出来ないと思います。修理か新規購入しかないと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。