本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

デバイスとドライバーがなくなった

2020/08/19 10:46

光回線業者のモデムのwifiが弱いのでモデムを二台直列で繋いだら、ネットワークデバイス、プリンターデバイス、サウンドデバイスが消えました。
USBデバイスも反応しません。
ネットワークドライバーもなくなっているので再インストールしようとしても、デバイスを認識しないので、インターネットもできません。
音も出ないし、印刷もできません。
どこが壊れたのでしょうか。修理で治る余地はあるのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/24 11:55
回答No.6

補足とお礼を拝見いたしました。詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

はじめに、パソコンの動作が不安定になっている状態のため、大切なデータについては、外部の記憶媒体にバックアップしてくださいますよう、お願いいたします。

そのうえで、お手数ですが、パソコンの放電とBIOS設定の標準化をお試しください。手順は以下のQ&Aページでご確認いただけます。

◆Q&Aナンバー 7607-9772
パソコンを放電する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7607-9772

◆Q&Aナンバー 2009-8430
[ESPRIMO] BIOSセットアップを「標準設定値」に設定する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル以降)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2009-8430

また、Windowsのシステムファイルの状態が、影響している可能性があります。上述の操作で改善しない場合は、システムファイルチェッカーツールの実行をお試しください。操作手順は、以下のQ&Aページで、ご確認いただけます。

◆Q&Aナンバー 1211-0343
システムファイルチェッカーツールを実行する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1211-0343

問題が解決に至らない場合、直接お話を伺いながら、状況に応じてご案内することが、最善と存じます。お忙しい中、お手数をおかけいたしますが、以下の電話窓口まで、ご連絡くださいますよう、お願いいたします。

■お困りごとのご相談 - FMVサポート : 富士通パソコン
https://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/08/19 13:17
回答No.5

申し訳ないですが、質問者さんが書かれている意味がわかりません。

接続とディバイスやドライバー等が無くなるの因果関係はありません。

ならば元に戻せば良いのでは・・・。

WiFiが弱いというのは、無線通信規格の問題でしょうね。

古い機種PCやモデムが、IEEE802.AC未対応ですから通信速度が遅いのでは。

それから該当するドライバーをインストールしないとネットやディバイスの認識はしないものです。

投稿された画像

お礼

2020/08/22 22:39

返信ありがとうございます。
Wifiのつなぎかたはきっかけで、pcのどこかが壊れた感じです。
デバイスマネージャーから、ソフトウェアデバイス、ネットワークアダプター、プリンター、印刷キューが突如として消えていますから。

質問者
2020/08/19 12:17
回答No.4

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます。

回答くださっている皆様、ありがとうございます!

複数のデバイスが一度に認識されなくなっていることから、
一度、パソコンの再起動をお試しください。
(シャットダウン⇒起動ではなく、[再起動]を実施してください)

再起動後も改善しない場合は、お使いのパソコンに応じた
ご案内を差し上げたく存じます。

お手数ですが、以下の内容を[補足]よりお知らせください。

(1)PCの型名
(2)OS

 ※PC型名の確認方法は、こちら
  ⇒https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3702-5873

返信をお待ちしております。

お礼

2020/08/22 22:53

捕捉です。
デバイスマネージャーからは、ソフトウェアデバイス、ネットワークアダプター、プリンター、印刷キューが突如として消えています。

最近、ぷらら光からソフトバンク光に変えました。ソフトバンクから貸与された光回線ルーターの電波が弱いので、wifiを切って今まで使っていたバッファローのルーターにつなぎ、バッファローのルーターから、wifiを飛ばすようにしました。wifiは使えています。
PCでインターネットを見ようとしたら、この有り様です。

質問者

補足

2020/08/22 22:36

再起動してもだめです。
PCの型名FMVWMD2S7
OS:Windows10
です。デバイスマネージャーにネットワークアダプターがなくなっています。
Wifiのつなぎかたはきっかけで、何かがこわれたのだと思います。

質問者
2020/08/19 11:41
回答No.3

モデムの接続方法を変えることと、デバイスが消えることには関連性が全くありません。
パソコンそのものに問題があるようですので、そのパソコンの素性を説明してください。

メーカー名: 富士通?
型式:
利用のOS:

なお、ご利用の機種がもともとWindows7が入っていたような古い機種で、Windows10に更新しているような場合や中古で購入されたPCの場合、修理するよりも買い換えたほうが早く、安い場合があります。

お礼

2020/08/22 22:44

ご回答ありがとうございます。
PCは富士通FMVWMD2S7、OSはWindows10です。ルーターのつなぎかたはきっかけで、PCのどこかが壊れた感じです。
デバイスマネージャーから、ソフトウェアデバイス、ネットワークアダプター、プリンター、印刷キューが突如として消えていますから。

質問者
2020/08/19 11:40
回答No.2
2020/08/19 11:18
回答No.1

>光回線業者のモデムのwifiが弱いのでモデムを二台直列で繋いだら
業者のモデムの貸与は1計約1台です。状況がイメージできません。
具体的にBefore-Afterの接続形態を共有してください。

また、Wi-Fi環境の変化が、
パソコンにおける
>ネットワークデバイス、プリンターデバイス、サウンドデバイスが消えました。
このあたりの状況は直接リンクしない部分もあります。

・ネットワーク上の機器(モデム、ルーター、パソコン、プリンタ、ネットワーク機能を持つ音楽機器?)
・詳細な経緯
どんなパソコンを
どんなネットワーク機器を使って
どのように接続していたものを、

どのように「直列」にしたら、
どうなったのか

を補足していただいた方が良いでしょう。

お礼

2020/08/22 22:47

ご回答ありがとうございます。
PCは富士通FMVWMD2S7、OSはWindows10です。ルーターのつなぎかたはきっかけで、PCのどこかが壊れた感じです。
デバイスマネージャーから、ソフトウェアデバイス、ネットワークアダプター、プリンター、印刷キューが突如として消えていますから。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。