本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

CPU

2020/10/24 11:35

2011年夏モデル FUJITSU Windws7 型名FMVF 54DDWKをWindws10の 20H2にバージョンUPしました。CPUの intel corei3を corei5に入れ替えたいと思うのですが、品番がわからずいます。どなたかお判りの方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
備考
現在の詳細は intre core(TM)i3-2310M CPU @2.10GHz

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/24 15:06
回答No.4

https://www.google.com/amp/s/www.pc-koubou.jp/magazine/5861/amp
↑一応、調べました。
第二世代のi5の
「2410M」「2430M」
「2435M」「2450M」
「2520M」「2540M」
それと第二世代i7の
「2620M」「2640M」などは
同じTDP値なので
まず動く可能性があります。

他の回答者さんの言うように
第三世代のCPUも
ソケットは同じなので
物理的な装着は出来ますが
チップセットやBIOSが
対応してないと
画面真っ暗で立ち上がりません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/10/24 13:06
回答No.3

ESPRIMO FH54/DD
FMVF54DDWK
2011年夏モデル
みたいな情報は検索すると出てきますね。

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/52220/intel-core-i3-2310m-processor-3m-cache-2-10-ghz.html
「対応ソケット:FCBGA1023, PPGA988」
となっていてBGAの方だとマザーボードにCPUが直付けされているので交換は無理ですね。PGAの方ならソケットタイプなので交換自体は可能だろうとは思います。

https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1105/fh/spec/
には同型機でCore i5-2520Mと言うのはあるのでこちらのPCなら恐らく搭載できる可能性はあるとは思います。

2020/10/24 12:44
回答No.2

第2世代Core プロセッサーファミリー(Sandy Bridge)を交換する場合は、どれをターゲットにしたいか?と決めて、そのターゲットにしたCPUの価格を調べて交換になります。

その前に、現在使われているsocketがなんなのか?を調べる必要がありますので、CPU-Zをインストールします。(これは、必須と思ってください)
で、TDPとかを調べるために「パソコン工房」が一覧で見やすくしてくれているので、ターゲットにしたいCPUを選びます。
https://www.pc-koubou.jp/magazine/5861
次に、CPUの価格を調べる。
https://www.geno-web.jp/shopbrand/ct1300/page1/brandname/

i3の2310MでしたらSocket G2なので、Sandy BridgeではなくIvyBridgeも狙えます。
なので、Core i5-3230MだとTDPが同じ35Wなので表記上は問題なく動くはずですが、BIOSが認識できるか?が問題になってきますので、動く動かないはやってみないと何とも言えない所ではあります。
ギャンブル心に火が付くと! Core i7-3612QM を狙っても良いかもしれません。(TDPの上限を考えて、このくらいかな?と言うレベルです)
CPUグリスだけは、CPUを別物で現在よりも高性能にする場合は、ちょっと値のはった物を選んでください。

2020/10/24 12:30
回答No.1

止めた方が良いのでは?
https://s.kakaku.com/item/K0000250667/
↑こちらですか?
ノートパソコンなら
初心者には分解は
無理でしょう。
(型番によって
分解方式は異なります)

ちなみに「2310M」は
頭番から第2世代CPUです
ですから頭番が
「2」が付くモバイル型の
i5やi7が該当します。

ヤフオクやメルカリとかで
手に入れたら
ドスパラなどで
頼むといいかも。
https://www.dospara.co.jp/5sp/info/share.php?contents=shop_list

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。