本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

エクスプローラーで開いた複数画像の印刷ができない

2020/10/30 17:50

Windows10のノートパソコンを買い替えましたが、エクスプローラーで開いた画像ファイルを2、4、9、35枚と複数選択ができ、プレビューされるのに、印刷ができません。1枚づつなら印刷できます。データ転送後、プリンターキューには何も残っていない状態です。仕事でA4へ4枚の写真印刷をよく使うので、お絵かきソフトで張り合わせて印刷しています。助けてください。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/10/30 23:53
回答No.3

オフィス向け複合機でしたか
まずは
Generic Plus LIPSLX Printer Driver Ver.2.30(64bit)
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ir-adv/wingpluslipslx64-2.html
を使うのが基本になるかと思います
上記を正しく導入していることを確認し、まずは
Wordなどのデータが正しく印刷できるか確認してください。

お礼

2020/10/31 17:26

大きな間違いをしていました。ウインドウズのフォトで表示した1枚がプリントできて、エクスプローラーでは1枚も印刷できませんでした。ワードやエクセルの印刷はできていたんですが、再度ドライバーをDLし直しても、変化はありませんでした。質問の趣旨が違っていました。すみません。それから、初めてこのコミュニティを利用させて頂いたので、マナーの悪い質問者であったのかもしれません。会社にノートPC持ってこないと、各種の確認ができなかったので、お返事が遅れてしまいすみませんでした。なんとか原因がわかるとよかったんですが、ご親切にありがとうございました。

質問者

補足

2020/10/31 02:00

今までの設定では、エクセルやワード、PDFなどについてのプリントは何も問題がなく、エクスプローラーで1枚選択の印刷はOK、複数枚だとダメなんです。
Canon Generic Plus LIPSLXと Canon Office XPS Class DriverっていうドライバーがiR-ADV C3530IIIのプロパティの詳細で確認できました。全般タブの表示はOffice XPS Class Driverとなっています。詳細タブでGeneric Plussを選択して印刷してみます。
ダメだった場合には、再度ご指摘のリンクからダウンロードしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/30 18:14
回答No.2

お使いのプリンターのメーカー名と機種名は何ですか?

>Windows10のノートパソコンを買い替えました
お持ちのプリンターを流用するのであれば、
【プリンターの電源を入れる前】に、
新ノートパソコンを安全にインターネットに接続できる状態にしてから、
プリンターメーカーのWebサイトに行き、
そのプリンター機種とパソコンのOS(32/64bitの別含む)に合致したドライバーをあらかじめダウンロードして、
所定の手順でインストールを実行し、
【インストール画面の途中で、パソコンとプリンターの間の
接続方式を指定する画面になってから、プリンターの電源を入れて検出させる】
必要があります。
これを間違えていると、正しくプリンタードライバーが適用されません。

>仕事でA4へ4枚の写真印刷をよく使うので、お絵かきソフトで張り合わせて
たとえばEPSON機であれば、E-Photoという添付ソフトを使えば、
貼りあわせなんて作業は不要で、
写真4枚を選んで指示に従うだけで4面割付ができますね。

補足

2020/10/30 22:29

早々にアドバイスありがとうございます。プリンターはキャノンiR-ADVC3530IIIという複合機です。自分のノートを自宅と職場と併用していて、会社で写真を出力するというような使い方をしています。買い替えの後、キャノンのサイトからドライバーをDLし、インストールをしたつもりなのですが・・・。プリンターとスキャナーを開くと、デバイスとしてiR-ADVC3530IIIと表示(認識?)されてます。

質問者
2020/10/30 17:58
回答No.1

どんなプリンターを使ってるのか判りませんが、プリンターのドライバーをインストールしましたか?
プリンター専用のドライバーをインストールしないとWindows10が持ってる標準ドライバーが使われます。
この標準ドライバーは基本的な印刷しかできません。

お礼

2020/10/30 22:16

ドライバーのインストールを再度行ってみます。とっても早いアドバイスありがとうございます。自分のノートPCを自宅と会社で使っていて、会社ではキャノンの複合機を使って、写真を出力するって言う使い方をしてます。ドライバーを再度インストール(実は2回やってこの結果だったんです)してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。