本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

11へ切り替える方法はどれがベスト?

2021/10/09 23:39

Windows10 64bit 21H1 PCを使用中。更新とセキュリティーにて10月5日から6日、我が家のPCに11がWindowsUpdateにて降臨され、更新しますか?とメッセージが表示されましたが、スルーしておきました。その後、WindowsUpdateの更新とセキュリティーから更新とプログラムのチェックをいくらクリックしても11は降臨してこなくなりました。我がPCは完全11に対応しています。チェッカーでも確認し情報としても得ております。①10をレジストリーレベルから色々つついている、ChromiumEdgeのコレクション機能や拡張機能を多用している、フリー有償アプリを沢山インストールしている。そのため、WindowsUpdateで11が再び降臨してきた際にアップデート、もしくはMSサイトにて設定とアプリを引き継ぎ手動で強制アップデートした際には、手直しがかなり必要となり、不具合が生じやすくなりますか?酷ければ10日以内に10に戻さなければならないケースもありますか?アップデートするのは危険ですか?②21H1から21H2にアップデートし、来春ぐらいまで10を使い続け、クリーンインストールマニュアルを完全に作成し、それに沿って面倒でもMSサイトにて11のISOをUSBメモリに書き込み、クリーンインストール後、手間暇かけて、面倒な作業を行う。どちらが宜しいでしょうか?いずれにせよ、来春までは11にはアップデートはしません。アドバイス下さい。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/09 23:43
回答No.1

基本新OSは地雷です
クローンを作ってからインストするのがデフォ

そして生贄が出そろってからあげるのが基本です

お礼

2021/10/10 20:45

勿論、最初は様子見ですよ。
情報を探りつつ、来年には11にしようと考えております。
勿論ディスクバックアップソフトにてCドライブを丸ごと
バックアップした上での作業です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/10/10 10:54
回答No.5

私は今のパソコンはWindows 10のまま変えない予定です。
新しいパソコンに変えるときにはWindows 11しか選択肢が無いでしょうから、買い替えたらWindows 11に変わるって感じだと思います。

今動いているモノの環境を変えると不具合がでる可能性がありますし、アプリやハードの互換性検証が終わってWindows 11対応の修正が一通り出そろうのに半年くらいは様子見た方がいいと思うので、まぁ来年の春以降ですかね。

新しい物好きで人柱覚悟の人には、どんどんWindows 11に更新して試して貰って不具合を見つけて欲しいですね。
そう言う人がいてはじめて安定した動作環境が得られます。

お礼

2021/10/10 20:43

私も10のまま使い続け様子を見ます。

質問者
2021/10/10 09:34
回答No.4

私の考え方を押し付けるのも、ちょっと気が引けるのですが・・・・
パソコンをもう一台用意するか? 一旦、SSDもしくはHDDを購入してきて、クローンを行って物理的にOSの入れ替えをして様子をみる。
と言うのが、私の考え方です。
で、もう一台用意する場合は、はっきり言って同じパソコンが無い場合は中古をさがす。
それが無かったら、SSDかHDDを購入してきてクローンして正副ドライブを作って物理的に起動ドライブが変わるので、ライセンス的にも問題ないですから、アプリの不具合も確認しながら同じパソコンを使い続ける事が出来ます。
問題なのは、メール関係だけです。
メールサーバーからメールをダウンロードしたら、直ぐに消さない設定にしないと、起動ドライブを変える度に「このメールは、こちらにあるけど、別ドライブに無い」となりますので、気を付けてください。

私の予想でしかないですが、Windows10からWindows11へのアップグレードは2025年までに行えばなんら問題ないと思いますよ。

お礼

2021/10/10 20:43

まだまだ10はサポート期間が長いので慌てる必要は無いという事ですね。そうします。

質問者
2021/10/10 07:30
回答No.3

せめて半年は様子見した方が賢明だと思います。
機械モノは皆そうです。
特にOSは頭脳なので、それによる不具合は全てに及びます。
今はNETが発達していますので、色々な意見を見ましょうヨ。

2021/10/10 05:49
回答No.2

WindowsUpdateを経由せずWindows11にアップデートしました。
他の回答者さまも書かれていますがクローンでシステムバックアップを取られていつでも現環境に戻せるようにされてからアップデートをされた方が良いと思います。

私はWin7から10、11へのアップデートとなりますがWin11を使用していて特に不具合は感じていません。どちらかというと使い勝手の変更への対応が厳しいですね。Win10同様、いずれアップデートなどで変更されて現状の10に近づくかなど改善されると思いますが。

お礼

2021/10/10 20:44

ディスクバックアップソフトにて10の状態をイメージ保存
してから11へ。勿論当面は10のまま使いますけど。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。