本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

集計設定を年度途中で変更することについて。

2023/09/27 09:29

フリーウェイタイムレコーダーでパートの打刻管理をしています。
Aさんは9:00〜13:00
Bさんは10:00〜14:00
のシフトだったので、就業時間の異なる部署を2つ用意して今までやってきましたが、この度どちらも9:00〜13:00のシフトになりました。
ですがBさんの就業時間を変更すると、過去の勤務表を出力した場合には「遅刻」となって実際の勤務時間とズレが生じるのでは?と思います。
こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/02 16:14
回答No.1

変更対応、大変ですよね・・・

あるパートさんのシフトの部署を2つ用意していて、別々に管理されているのであれば、「遅刻」にはならないかもですが、二つを同じに扱い、一つの就業時間を変更しようとすると、データベースの構成上、データの整合性を取ろうとすることで「遅刻」になるケースがあるということかもしれません。

Accessなどのリレーショナルデータベースとかを触られたことがあればお分かりかもしれませんが・・・

“ リレーショナルデータベースの基本“
https://thinkit.co.jp/article/1042/1?page=0%2C1

実質的な人間の動き的には対応してほしいけど、システム的な関係性で、齟齬が生じてしまうというのは他のリレーショナルデータベースでもあり得ることだったりします。
ややこしいですが、リレーショナルデータベースの場合、一つのデータに紐付けたものを別に移動すると、他の紐付けも変わってしまうということがよくあります。その関係づけをどのように設計しているかによると思います。

その場合は、部署2つのうちの「遅刻」となってしまう関係性データの過去の就業時間を変更する必要があるかもしれません。

あるいは備考欄に記載して、対応するかでしょうか・・・


こちらも参考に!

“ 勤務表出力で、遅刻または早退が1になる条件を教えてください。“
https://faq.freeway-japan.com/faq/show/2316?category_id=75&site_domain=default

“ 一日に複数の打刻がある場合、どのように集計されますか。“
https://faq.freeway-japan.com/faq/show/1836?category_id=75&site_domain=default

“ 月次集計表(日次集計表)での「出勤」と「退勤」の打刻はどのような基準で決まっていますか。“
https://faq.freeway-japan.com/faq/show/4422?category_id=75&site_domain=default

(画像引用)
https://www.irasutoya.com/2019/09/blog-post_11.html


良い報告に進みますように!

参考になれば幸いです。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。