本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

家族情報の収入金額について

2024/01/05 13:33

「令和5年度分の家族情報入力」の本人分収入金額等の合計額が賃金台帳の総支給額と合いません。
令和5年度分の年末調整を行なっています。令和5年度分の家族情報入力フォームにある収入金額等の読込ボタンを押すと、当人の昨年度分(令和5年度分)の収入額が表示されると思うのですが、その総額が当人の賃金台帳にある総支給額と一致しません。賃金台帳よりも少なくなってしまいます。
初歩的な質問なのですが、原因を教えてください。

※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/05 14:48
回答No.2

補足いただきありがとうございます。
非常に残念ですが、具体的に昨年とどのくらいの金額が異なるのか、画面の情報などスクリーンショットも無い状態ですので、情報が不足しすぎていてこちらでは有効な回答をすることができかねます。申し訳ございません。

お礼

2024/01/05 16:07

Powered by GRATICA
ありがとうございます!!
質問者

補足

2024/01/05 16:06

とんでもありません。説明不足でこちらこそ申し訳なく思っております。
この件を解決しないと先へ進めませんので、スクリーンショットや詳細情報を加えてもう一度同じテーマで質問させていただきます。
よろしければご覧いただけますか?
よろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/01/05 13:37
回答No.1

初歩的な回答となってしまいますが、「収入」ではなく、「所得」を反映しているという可能性はございませんでしょうか?

https://faq.freeway-japan.com/faq/show/943?site_domain=default

補足

2024/01/05 14:35

回答ありがとうございます。
ご指摘の点を確認してみました。
収入金額等のすぐ右側に、給与所得控除後の「所得金額」が表示されているので、ここにはやはり「収入」が反映されているのではないのかなと思います。所得額の方はきちんと正しい控除額が引かれており、収入金額との差額も合っています。
そもそもこの「収入金額等」の欄には何が入るのが正解なんでしょう?
読込ボタンを押すと自動的に計算されるわけですから、仮に昨年度の給与計算をどこかで間違えていたとしても帳尻は合ってくるはずだと思うのです。
この差額はどこから発生しているのでしょうか?
最近事業を始めたばかりの年末調整初心者でして、教えていただけるととても助かります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。