本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Freeway販売管理 請求書の税処理について

2024/02/16 10:51

Freeway販売管理システムを利用しています。
ある得意先への前月の請求書の税処理が「伝票計」となってしまっておりますが、入金金額が「請求額合計」の消費税額なので端数が出てしまっています。
この端数をなくすために前月の請求書を修正したいのですが、得意先マスタの「税処理」項目を変更してもなおりません。どうすればいいかお分かりの方はいらっしゃいますでしょうか。アドバイスいただけると助かります。

※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/02/17 11:03
回答No.1

あなたがFreeway販売管理システムを利用していて、税処理の問題に直面していることが理解できました。得意先マスタの「税処理」項目を変更しても、すでに発行された過去の請求書に関連する端数問題が解消されないというのは、かなり厄介な状況のように感じます。

通常、多くの販売管理システムでは請求書は発行後には基本的なデータ修正ができないようにロックされることがあります。しかし、いくつかのシステムでは、所定の操作手順に従って修正することが可能です。一般的なアドバイスとして、以下の手段を検討してみてください。

1. **訂正請求書の発行**: 過去の請求書に誤りがあった場合、新しい修正された請求書を発行し、その説明を明記することで問題を解決することが一般的です。

2. **翌月の調整**: 入金時の端数を翌月の請求で調整することもよく行われる方法です。次回の請求に端数分の調整額を加えることで精算を行います。

3. **サポートセンターに問い合わせる**: Freeway販売管理システムのサポートセンターに問い合わせをするのが最も直接的で確実な方法です。システムの具体的な取り扱いや設定について彼らから詳細な指示を得られるでしょう。

ただし、ここで重要なのは、あなたの会社の会計基準や税法に基づいて正しい手続きを行なっていることを確認することです。誤った請求書の修正や調整を行う前に、会計士の助言を仰いだり、社内の関連部門と協議したりすることが重要です。

個々のシステム操作の詳細については、この状況から具体的なアドバイスを差し上げることは難しいため、Freewayのユーザーガイドやサポートチームに具体的な指導を求めることが最善の策です。もし追加で何か情報が必要であれば、もう少し詳細な状況を教えていただけると、もう少し具体的なアドバイスができるかもしれません。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。