本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

雇止めの時の「退職願い」用紙の記入の文言について

2019/11/21 18:08

以下の様な用紙を出すように上司から言われました。小売のパートで勤続6年です。
退職の理由は「労災事故を起こしたことで、あなたの安全確保出来ないので次の契約更新はしない」旨を会社から告げられました。こういう場合、「自己都合退職」に見なされないように書くにはどういう文言で記入すればよろしいでしょうか? この用紙に「退職させて頂きたく」の文言が書かれているのが気にはなるのですが、お知恵を拝借できましたら幸いに思います。よろしくお願いいたします。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/22 05:09
回答No.2

次回、更新はしないと会社が通知してきた場合、
会社は、「契約期間の満了による終了(自動退職)だ」と主張します。
労働者は、「解雇だ」と主張します。
どちらにせよ「会社都合での退職」になります。

会社都合での退職(期間の定めのある労働契約の終了)の場合、
期間満了による退職と会社が通知してきた会社都合退職の場合、退職願や退職届の提出を求めてきた場合は、形式的には自動(自然)退職〔期限が到来したことによる退職〕なので、退職届・退職願を提出する義務はない。

もし会社都合や解雇の場合に退職届や退職願の提出を求められ提出することで、「自己都合退職」にされてしまう可能性があります。
慎重に判断を行いましょう。

また、ご存じかとは思いますが、
「自己都合退職」の場合は、失業給付金を貰うまで7日間の待機期間+3カ月の給付制限(3カ月待たないといけません)があります。
「会社都合での退職」の場合は、7日間の待機期間後、失業給付金をすぐに貰えます。



もう一度、会社の上司に提出の義務があるのかをお尋ねください。

社員登録抹消のため、どうしてもこれを提出しないといけないのでしたら、書き換える必要があります。


・「退職願」の部分を二本の横線で消し(定規を使ってください)、消した上から印鑑を押印し訂正します。
『会社から次回の更新はしないといわれたための退職』と書き直してください。


・「この度、下記の理由により退職させていただきたいと存じますので、お願い申し上げます。」
この部分も、二本の横線で消し、消した上から印鑑を押印し訂正します。(この部分はいらない文章ですので消すだけ)


・退職理由は、
『労災事故を起こしたことで、あなたの安全確保出来ないので次の契約更新はしない旨を会社から告げられた為』

と書いて提出すればいいのではないでしょうか。
私が上司ならこのように話します。
そして、今後、次回の更新をしない場合の退職用書類として反映すればいいのですがね。
提出書類はコピーを取っておいてください。
問題が生じたときに証拠として使えます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/11/21 18:20
回答No.1

 
会社が気に入るように書けばよい、まぁ「一身上の都合」が無難でしょう。
その書類は会社の中で処理されるだけです。
自己都合か、会社都合かが問題になるのはハローワークでしょう。
雇止めだと伝えたら離職票に何と書いてあっても会社都合にしてくれますよ。
 

補足

2019/11/21 20:58

それが、色々調べていると、離職理由で後で揉めて異議を唱えても、会社が提出した退職願いを「自己都合の証拠」として出してくれば、ハローワークも認めて「自主退職」となるという意見もあるのですが・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。