本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

転職後 離職票など

2020/05/06 16:18

4月30日で辞めて5月1日から新しく働いているのですがこういう場合でも
前の会社から離職票や健康保険資格喪失証明って送られてくるものなのですか?
今まで辞めて失業保険を貰いながら探すというのが主だったのでどうなんだろうと思い質問しました。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/06 17:44
回答No.2

離職票は念のため貰っといた方がいいですよ。
もし転職先で受給要件を満たさないまま辞めても、被保険者期間は合算出来るので。
(不吉なこと言ってごめんなさい)

本人の希望に応じて出すところもありますが、聞かれなかったなら出さない可能性もあるので、要求してみては。

お礼

2020/05/06 18:58

ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/06 16:23
回答No.1

 
離職票・・・退職した証明
健康保険資格喪失証明・・・健康保険から外れた証明
共に必要な物です。
 
退職した会社は退職後の貴方が何をするか、どこで働くか、いつから働くかは関知しません。
だから退職に関する手続きを行うだけです。
 

お礼

2020/05/06 17:06

ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。