サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

住民票の異動について。

2020/09/12 23:24

住民票の異動について。

A市。実家のある自宅

B市。1人暮らしのマンション


2つは、電車で4駅しか離れていません

私は45才ですが、30才で実家を出たので既に15年以上経過しますが、免許証だけ、前回の更新で、公共料金明細により、B市の住所変更をしていますが、住民票だけはAのままです。


転職先の会社で住民票を提出とあり、困っています

やり方がわからなくて。罰金もあるとか噂をききます

ただ、今日までに複数会社勤めした中で、市民税などはきちんとBから請求がきていたし、会社から何かを言われたことはありません


住民票自体を提出するよう言われてなかったと思います


具体的なやり方を教えてください


異動しないままだと、入社はできないのか、心配です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/13 15:49
回答No.4

B市の市役所で転出届を提出します。
すると、転出証明書がもらえますので、
それを持ってA氏の市役所へ行き、転入届を提出します。
手続きとしてはこれだけです。

詳しいことは各市のWebサイトにも記載がありますので、
A市・B市の役所のサイトで「引越」などのリンクをたどってみてください。
↓三鷹市の例
https://www.city.mitaka.lg.jp/c_service/000/000320.html
https://www.city.mitaka.lg.jp/c_service/000/000321.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/09/13 09:23
回答No.3

市役所に行って手続するだけです。

2020/09/13 08:30
回答No.2

>罰金もあるとか噂をききます
理由が正当であるなら、ペナルティはありません。身から出たさび、素直に従いましょう。変な工作をしたら悪意があるとみなされ、もっと状況が悪くなるかも知れません。素直に受け止めましょう。

転職先とはこれから入社するってこと?社員としてなら提出しなければいけません。

2020/09/13 06:39
回答No.1

住民票を移さない特別な理由が無いなら、今住んでいる所に移せば良いと思います。

手続は市区町村の窓口です。

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社フリーウェイジャパンは、1991年に創業した、中小事業者や会計事務所向けのクラウド型の業務系システムを開発・提供しています。製品ラインナップは、会計、給与計算・年末調整、勤怠管理、販売管理、顧客管理、マイナンバー管理です。

質問する24時間以内の回答率95.6%