サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

健康保険

2020/10/05 07:24

健康保険の被扶養者になるために、前職の退職証明書と所得証明書を提出するのですが内容の確認(退職日や退職理由、所得金額など)は前の会社や市役所などに確認はあるのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2020/10/10 16:55
回答No.3

ご質問、拝読致しました。
現在は仕事をお辞めになられて、扶養に入られるということ
ですね。
前職の退職証明書や所得証明書を提出して下さい、と言われる
ということは、お相手の会社さんは、しっかりされているのだな、
という印象を受けました。

結論からお伝えしますと、前職の担当者や役所へ、今のお相手の
会社さんから問合せが入る可能性は低いと思います。

会社でそれらの書類を提出して下さい、というのは、社内で
手続を進めていくにあたり、本当に扶養として申請してよいのか
どうかを、客観的な書類を通して、確認する意味合いが強いから
です。

収入の要件等で言えば、社会保険(健康保険と年金)で扶養に
入れるかどうかは、今後の年収見込が130万円を超えるかどうかで
判断されます。

所得証明まで求められたのは、おそらく税金上の扶養控除の
対象に入れて良いかどうかの確認も兼ねているのではないか、と
思われます。

税金の扶養に関しては、もし年収要件で、扶養から外れていることが
わかった場合は、後から、修正して下さい、という通知が役所から
届く可能性がある点だけは、追記させて頂きます。

以上、ご参考になれば幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2020/10/05 11:25
回答No.2

> 健康保険の被扶養者になるために、・・・・

国民健康保険(国保)ですか?
社会保険(企業の健康保険)ですか?


● 国民健康保険(国保)ならば、扶養の制度はありませんので、人数分の保険料がかかります。
加入申込先は、住民届けの区市町村役場です。
持って行くものは、本人確認書類と、前職の退職・退職日等が確認が出来る書類等なら何でも。

● 社会保険(企業の健康保険)ならば、扶養で加入届けをしたい勤務先の社会保険の担当経由で、健康保険組合へ申請する。
扶養として認めるかは、下記の様に、健康保険組合ごとに違いますから、ここでは回答が出来ません。
・ 扶養を申請すれば、すぐに認める。
・ 前年1年間(1月~12月)の収入総額、または、所得額で所得額の公的証明(前年の公的証明は4月頃から可能)を提出して、扶養を認める。
・ 扶養を申請の時の1年間(1月~12月)の確定申告を次の年の2月頃にして、その確定申告結果の4月頃に公的証明を提出して、扶養を認める。その公的証明が可能の4月頃までは、他の健康保険(国保しかないが・・)に加入する。

● 社会保険の健康保険組合によっては、毎年6月頃の扶養家族の定期異動確認時に、収入総額・所得額の確認の為、公的証明の提出を求める所もあります。
公的証明の提出は、ほとんどが毎年まったく求めませんが、ある年に突然に求めたり、毎年とか、数年に一度と求めることもあるので、求めるか否かは健康保険組合の考えによります。

● 収入総額、または、所得額で所得額の公的証明とは。
(前年1年間(1月~12月)の公的証明は4月頃から可能)

収入証明する種類には、いろいろありますから、たいていは「課税証明書」を、1月1日に住民票のある区市町村役場に「課税証明書」申請です。(1月1日というのは、税金はこの1月1日の税務署・市区町村役場に納税するため)

もし、収入総額、または、所得額で所得額の公的証明を健康保険組合から求められたら、区市町村役場の「課税証明書」でいいのかを、健康保険組合に確認をしてください。

収入証明書のいろいろな種類の説明サイト
https://www.homes.co.jp/hikkoshi/cont/step/income-certificate/#title_06

2020/10/05 11:02
回答No.1

内容に疑義がない限り,確認をすることはありません。

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社フリーウェイジャパンは、1991年に創業した、中小事業者や会計事務所向けのクラウド型の業務系システムを開発・提供しています。製品ラインナップは、会計、給与計算・年末調整、勤怠管理、販売管理、顧客管理、マイナンバー管理です。

質問する24時間以内の回答率95.6%