本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

通帳アプリでの引き出し

2023/01/05 10:12

先日キャッシュカードを紛失し、現在口座を停めております。
お金を引き出したいのですが、通帳は(一人暮らしで紛失しないよう)実家に置いてあります。
常陽銀行の通帳アプリと銀行印等があれば窓口からお金の引き出しはできるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/05 17:29
回答No.2

口座を再開する場合、キャッシュカードと通帳の両方を再発行する必要があります。

口座を再開すると、口座番号は変化しませんが、カードや通帳の磁気記憶部分に書き込まれている、内部的な番号(再発行番号)が変更されます。

銀行によって違いますが、再発行したキャッシュカードは、券面の口座番号の後ろに「ー1」のように、ハイフンに続けて再発行回数が追加されたカードが再発行される銀行もあります(再発行するごとに「ー2」「ー3」と数字が増えて行く)

失くしたカードを使われても、この「再発行番号」が一致しない為、失くした筈の古いカードは使えません。

なので、通帳も、磁気テープ部分の「再発行番号」を書き換えないと、ATMなどで使えなくなります。

そのため、再開手続き時は、カードと通帳を再発行しないといけません。

ですから、実家にある通帳を銀行で再発行しないと、その通帳は使えなくなります。

なお、当然ですが、再開手続きをしない限り、カードでも通帳でもアプリでも、お金を引き出す事は出来ません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/01/05 17:42
回答No.3

訂正。

『券面の口座番号の後ろに「ー1」のように、ハイフンに続けて再発行回数が追加されたカードが再発行される銀行もあります』

と書きましたが、通常のキャッシュカードは、口座番号の後ろに、ハイフンに続けて「口座種別を表す1桁の数字」が付きます。

口座番号が0123456だったら、券面に「gggsssー0123456ー1」のように記載されます(gggとsssの部分は銀行番号と支店番号を表す3桁の数値)

で、再発行されると末尾の「ー1」が「ー11」「ー12」「ー13」のように、もう1桁足されます。

2023/01/05 11:50
回答No.1

通帳アプリは名前こそ「通帳」と付いているものの、
正式な通帳ではないので引き出しできないと思います。

キャッシュカードの再発行を受けた上での引き出しになるはずです。
https://joyo-qa.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/986

正確なところは常陽銀行にお問い合わせください。
https://www.joyobank.co.jp/contact/index.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。