本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

金持ちが特定の家に寄付する制度

2022/05/29 21:43

のようなものってあるのでしょうか(きちんと公的な書類)

例えば金持ち老夫婦が、隣の家の貧乏な子持ち家庭に財産の一部を渡すような感じです

使わない金を持っているだけでは意味ないですし、関係性にもよりますが必要だという人に書類を書いて寄付できるならした方がいいと思います

回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/30 09:44
回答No.2

寄付は出来ます。金額に依って税金掛かりますけどね

個人間の寄付なので、贈与税の対象ですね

贈与税は110万円以下だと申告不要だったとおもう

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/29 22:07
回答No.1

制度というか、自身の財産を好きにするのは自身の勝手です
禁止されていませんので、制度で認定されることでもありません

決められた税金を納めた上で、受け継いでもらうのは正しい判断だと思います

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。