このQ&Aは役に立ちましたか?
ロボアドバイザーの積立投資に対するイメージは?
2019/01/28 08:10
私は投資の必要性を強く感じており、ロボアドバイザーによる長期の積立投資(WealthNavi・THEO・楽ラップ)を実践しています。
投資に関するブログを運営しており、ロボアドバイザーによる長期の積立投資に関して皆さんがどんなイメージや考え意見をお持ちか知りたくて今回質問させて頂きます。投資の経験有る無し関係なく、色々な御意見を聞かせて頂ければ幸いです。
質問者が選んだベストアンサー
>投資の経験有る無し関係なく、色々な御意見を聞かせて頂ければ
投資経験が無い人は、ロボアドバイザーのことは分からないでしょうね。
私の場合、このことについては考えていますが、今ひとつ、実績が
分かりません。効果が認められれば導入も考えます。
調べてみますと、資産配分や投資対象の「助言だけを行うタイプ」
と、「助言と運用までを行うタイプ」に分かれるようですが、
助言型では、単に助言だけなので、単なる情報にしか過ぎません。
これでは、あまり意味がないように思えます。
一方、一任型では、運用までを行うもののようですが、扱う商品が
投信と言うことなので、デイトレのような高頻度・緊急性はありません。
投信では、短くて月単位、3ヶ月~6ヶ月毎の見直しですので、AIを使う
意味があまり感じられません。
つまり、AIによる自動運用で儲けるイメージですが、実績の情報を
拾うことが中々できないですね。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
アメリカのロボットアドバイザーbetterement, wealthfrontを
使っています。
資産運用のファンドマネジャも使っていますが、
資産の一部を数年前にロボットに移行しました。
今年は、全部移行しようかと思っています。
WealthNavi, Theoなどですが、
以前に検討しました。
1)日本のロボットアドバイザーは手数料が1%近くあり、高い。
betterment, wealthfrontは手数料が0.25%。
この0.75%の差はすごく大きい。
2)WealthNaviもtheoもドルベースの運用。
ドルベースなら、betterment, wealthfrontを使えばいい。
しかしこの2つは、口座開設にアメリカの住所と社会保障番号が
必要。となると、ほとんどの日本人は利用できない。
そこで、日本人でも簡単に使えるように、WealthNaviもTheoも、
betterementとwealthfrontのAIエンジンを使って、
ユーザーへのインターフェイスに日本語を乗せている
だけじゃあないかと疑いたくなります。
円ベースで、日本の株とか投資信託を
扱うロボットなら興味がありますが。。。。
でも、手数料がもし1%なら、私なら使わないですね。。。。
というわけで、日本での投資は、ロボットや
資産運用の会社は使わずに、自分で銘柄決めて投資しています。
お礼
2019/01/30 12:35
初めまして。波蔵と申します。
貴重な御意見ありがとうございました。
感謝致します。
お礼
2019/01/28 18:29
初めまして。波蔵と申します。
貴重な御意見ありがとうございました。
感謝致します。