本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

事故 ぶつけられたのにこっちが修理を出す?

2019/08/09 16:51

私はバイク(125cc)を運転しており、車は渋滞でしたので、車の横を走っていました。時速は10キロくらい。道は広いです。(余裕で車の横を走れる幅)
相手の車は渋滞でノロノロしていました。空きの駐車場を見つけたので、慌てて方向指示器を出さすにすぐ曲がっていました。本人も認めています。
ぶつけてしまい、バイクが転倒しました。転倒した際にカバー、ステップが破損しました。
相手は非を認め、謝ってくれました。バイクや病院の費用を払いますと言ってくれました。
私は自賠責保険のみで、任意保険に加入しておりません。
車の横に走ったことについては警察に確認しましたところ、違法ではないとのことでした。

そのあと、保険会社より連絡がありました。

「お互いに走っている以上、責任割合と見なします。
双方に損害賠償義務が発生すると認識されており、弊社を通じて○○様(私のこと)へ損害賠償請求致します。」
とのことでした。

ぶつけられたのに、相手の車の修理代を払うの?とビックリしています。しかも修理代100%です。
小さな傷なのに修理ではなく、部品交換です。なので、費用は高くなってしまっています。
納得いきませんが、そんなものでしょうか?
支払わないと頑なに言ったらどうなりますか?裁判になるのでしょうか?

保険会社の担当者の態度にムッとしています。
事故から3ヶ月半経っています。そんなにかかるものでしょうか?
損害賠償については面談をおこないますとのことでした。
面談の前に請求書を送ってくださいと言ったら、個人プライバシーのこともあり、送られませんと言ってました。
私は事故のとき、相手から住所、連絡先を教えてもらったので、ご存知なので、個人プライバシーと言っても仕様がないじゃないか、そんなに言うのであれば塗りつぶしたらどうですかと言いました。
後日書類が届きました。相手の名前や住所は塗りつぶしていました。こんなのアリでしょうか?

電話ではなく、メールでのやりとりをしていますが、脅しに近い文章もありました。信じられない保険会社です。
あのCMで櫻井が出てたものです。

支払わない方法がありましたら教えて下さいますか?
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/09 18:54
回答No.4

交通事故の当事者になったのですね。心中ご察します。
僕も数件の事故当事者になった経験があります。

また、FP2級の資格を持っていますが、労働組合役員の福祉活動の中でマイカー保険の勧誘もしていましたので、交通事故の研修も受けたことがあります。
その程度の知識での回答をお許し下さい。

まず、どなたかが警察が過失割合云々をという書きこみがありましたが、それはあり得ません。
民事不介入が原則です。

交通事故における過失割合がどのように決まるのかと言いますと、基本、それまでの事故判例によると考えていいと思います。
ですから、事故当事者が「全部自分が悪いので、すべてを弁償させて下さい」と言っても、保険会社による保険補償に頼る場合は、その場での言動は意味がありません。
もちろん、記録があればいいのですが、普通そんなものはないですよね。

あなたはバイクですから、道路上においてはキープレフトで左側通行は当然です。
車の脇をすり抜けていたということであれば、問題は少し違ってきますので、あなたはあくまでキープレフトを主張してください。
交通事故のおいては、バイクは車より弱者になります。
それが交通事故においては「単車修正」という言い方で車より保護される対象です。
ただ、悪質な場合は逆に過失割合が大きくなります。

書いている例で見れば、あなたの右側にいた車が方向指示器を出さずに急な左折をしてぶつかったということなので、基本は20:80に、方向指示器なしということで、10:90の過失割合になる事例だと思います。

つまり、あなたも相手の車の被害に対し、10%の弁償義務が生まれます。
実際は、自分のバイクの被害90%の弁償との相殺になってきます。

あなたは相手の住所・電話番号を知っているなら、相手に対して言う権利があります。

保険会社がこう言ってきているが、あなたは事故当時「自分が全部悪いとみとめたのではないか」と追及する権利はあります。もちろん、穏やかにです。
電話での録音をして、あなたは事故当時の発言はすべてその場限りのでたらめだったのかと相手を追及して、相手の事故当時の言質を取って下さい。
それが保険会社に対する力強い証拠になります。

それがあれば保険会社に対して有効な反論材料になります。
でも、過失割合は10:90は覚悟してください。

ご検討をお祈りします。

お礼

2019/08/10 17:24

コメントありがとうございます。
専門より心強いアドバイスに参考になりました。

●事故当事者が「全部自分が悪いので、すべてを弁償させて下さい」と言っても、保険会社による保険補償に頼る場合は、その場での言動は意味がありません。
●あなたはバイクですから、道路上においてはキープレフトで左側通行は当然です。
●交通事故のおいては、バイクは車より弱者になります。
それが交通事故においては「単車修正」という言い方で車より保護される対象です。

上記の三点がすごく勉強になりました。そう言わればそうですね。
ベストアンサーにさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2019/08/10 15:18
回答No.7

何故任意保険に入らないのですか?
任意といえ、免許を持つ分別ある人間なら必ず入るべきものです。

あなたが任意保険に加入していれば、こんなことにはなりませんよ。自分の保険会社が代行してくれますので。

お礼

2019/08/10 17:20

コメントありがとうございます。
任意保険は必ず入るべきでしたか?任意だと思いました。
20年無事故のため、支払わなくてもいいと解釈してしまいました。
任意保険の重大さを思いやられました。

質問者
2019/08/10 01:05
回答No.6

場所(駐車場とか)で道路とは違うことも有ります。
支払わなかったら裁判になると思います。
うちも4月の事故ですが、いまだに解決してません。

お礼

2019/08/10 17:18

コメントありがとうございます。
やはり支払わないと裁判になりますね。

質問者
2019/08/09 18:55
回答No.5

過失割合は聞きましたよね?
相手とあなたの責任の割合です

相手の修理代×あなたの過失割合 を支払う必要があります

あなたの治療費+修理代×相手の過失割合をもらうことができます

この辺りのことが理解できないようでしたら、親とか上司とか、信頼できる人に相談しましょう

あと自賠責のみでの運用はやめましょう

お礼

2019/08/10 17:17

コメントありがとうございます。
請求書に割合とは書いてなかったので、こっちが100%かと思いましたが、違うのようですね?
(相手とあなたの責任の割合です)
担当者の説明が簡素すぎて分かりにくいでした。

質問者
2019/08/09 18:45
回答No.3

任意保険に入らず相手の保険会社とやり合うには無理があるとと思います。前の方が述べられているように専門の弁護士に相談した方が良いと思います。
任意保険にはこういう時に備えて皆さん入ってます。

お礼

2019/08/10 17:13

コメントありがとうございます。
そうですね。20年ほど無事故のため、任意保険は必要ないと思ってしまいました。
任意保険の重大さを思いやられました。

質問者
2019/08/09 18:43
回答No.2

直接、相手に伝えましょう。
保険会社からの支払いは責任割合に沿って行われます。
つまり、相手の保険会社から支払われるのは、全額ではないです。
残り分は、相手に対して請求しましょう。

ただし、正当な理由の範囲にしないと、脅されたといわれかねません。

落としどころとしては、割合に沿って自分のバイク分は出すが、相手の修理代は出さない。

相手がそれで納得したら、相手の保険会社に相手から伝えてもらう。

お礼

2019/08/10 13:21

コメントありがとうございます。
保険会社の担当者は経験が浅いようで、警察から書類を取るのに3ヶ月もかかったし、相手の連絡先を教えることはできませんとか。そんなのはあり得ませんね。しかも早く解決しないと金銭が上がってしまうことがありますと脅かしのようなことも言われました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。