本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社でのミス)

会社での他の人のミスについての対応は正しいか?

2023/10/21 00:20

このQ&Aのポイント
  • 本日会社で他の人のミスを発見し、報告しました。製造業です。ミスをした人には注意をし、その製品状態で大丈夫か気になったので上司の指示を仰ぎました。すると、上司は大丈夫とのことでしたので、そのまま流したのですが、これって正しい対応ですよね?
  • 会社で他の人のミスを発見し、報告しました。製造業です。ミスをした人には注意をし、上司にもその製品状態について確認しました。上司は大丈夫とのことでしたので、そのまま流しました。これって正しい対応でしょうか?
  • 会社で他の人のミスを発見し、報告しました。製造業です。ミスをした人には注意をし、その製品状態について上司の意見を仰ぎました。上司からは大丈夫との回答があり、そのまま流しました。この対応は正しいですか?
※ 以下は、質問の原文です

会社でのミス

2022/04/22 22:53

本日会社で他の人のミスを発見し、報告しました。製造業です。

ミスをした人には注意をし、その製品状態で大丈夫か気になったので上司の指示を仰ぎました。
すると、上司は大丈夫とのことでしたので、そのまま流したのですが、これって正しい対応ですよね?

変な話、もし何かあっても責任を負うことはありませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/23 08:13
回答No.3

>上司に報告→ミスした人に上司が注意→その後、結局このミスした製品どうします?と指示
権限がある人が注意しているので問題はありません。また、報告に対して大丈夫という回答がある以上、問題が発生してもそれを許可した上司に責任があり、あなたに責任はありません(あなたはちゃんと報告義務を遂行している)。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/04/23 10:26
回答No.4

製造業
何の製造かわかりませんので何とも言えません。
言えることは製造工程に基準があります。
範囲内であれば良品です。

あと会社は不良品が流れた場合に、犯人捜しをするのではなく、どこで不良となったかを追求し対策を練ることを優先されねければいけません。
不良品を製造した本人は自分が犯人だとわかっていますから個人を責めてはいけません。
ライン全員の再教育と製造工程表の見直しを!

2022/04/22 23:13
回答No.2

>>ミスをした人には注意をし

ここが間違ってる
ヒューマンエラーは誰でも起こることであり
それを起こさないシステムを作らなければならない

例えば、飲食で大量に皿を割っても 個人が弁済する必要はない
https://www.e-shacho.net/mondai/baisho_05.htm
故意で割った場合以外は 最低でも減額されます 
本来は
>>指示命令に従わない、あるいは就業規則等に従わず使用者側に損害を生じせしめた場合、その損害を弁済しなければならないケースがあり得ます。
に当てはまらず 弁済は免除されます

報復人事等も違法とは言わないが 倫理的にやってはいけません
やる会社を ブラックな会社と呼びます 


物損なので刑事事件にはなりませんが
死者が出た場合 を考えればわかりやすいと思います

たまにニュース聞く 業務上過失致死 がそれにあたります

2022/04/22 23:03
回答No.1

責任を負う可能性は有りません。
ですが、ミスした人に注意するには権限と責任が伴われます。

それがあれば問題ないですが、ない場合は上司に報告し、
指示を仰ぐほうが先で、注意するのは上司の役割です。

その事がご質問には明記されていないので、
このような確認をさせて頂いております。

補足

2022/04/22 23:19

すみません、書き方が悪かったです。
上司に報告→ミスした人に上司が注意→その後、結局このミスした製品どうします?と指示を仰いだみたいな感じの流れです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。