本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザー タッピングセンター TC-229N )

ブラザータッピングセンターTC-229NのRS232C接続でのプログラム送信エラーについて

2023/10/21 00:21

このQ&Aのポイント
  • ブラザータッピングセンターTC-229NのRS232C接続でPCからプログラムを送ろうとしていると「区切りマークが紛失した」というエラーが出て送信できない状況です。
  • 通信ソフトはゴード様のNAZCA DNCと竜の子様のComnc3を使用していますが、どちらでも送信ができない状態です。
  • YOUTUBEには通信している方法が紹介されていますが、当方ではうまくいっていません。何か特殊なプログラム操作が必要なのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ブラザー タッピングセンター TC-229N 

2022/04/25 15:33

お世話になります。
皆様の知恵をお借りできれば幸いで御座います。
ブラザー タッピングセンター TC-229N 1996年式 制御CNC-620(対話)を所有しております。
只今RS232C接続でPCから機械にプログラムを送ろうとしております。
その際、「区切りマークが紛失した」とエラーが出て送信が出来ません。※通信ソフトはゴード様のNAZCA DNCと竜の子様のComnc3を使用しております。両方とも送信ができない状況です。
YOUTUBEにて通信している方はいるようですが当方では難儀しております。
参考 https://www.youtube.com/watch?v=HX_QOtlJ5QI
パラメータ欄には対話ーNC言語の切り替えは有りません。
なにか特殊なプログラム操作が必要なのでしょうか?
何卒、宜しく御願い申し上げます。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/02 19:51
回答No.3

パソコンWindows10ではありませんか? ComncはWin10では動かず通信はこちらに変えました。一度お試し下さい。ブラザーは癖があって私も苦労しています。
NCx2
https://www.vector.co.jp/soft/screen/winnt/business/se474624.html

お礼

2022/05/02 20:30

アドバイス、有り難う御座います。
パソコンはWindows7です。
ネットなどは使用せずNC通信用にしております。
通信ソフトをご紹介いただき痛み入ります。
早速試してみたいと思います。
解決の折にはご報告申し上げます。
宜しくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/25 21:46
回答No.2

>>区切りマークが紛失した


送るテキストは

%

中身




という形式になってますか?
NCの場合
% ~ % まで送る っていう形式が多いです

メーカによって もしかすると 違うかもしれませんが
スタートキャラクター と エンドキャラクター 
上記の場合%
がわからないと
232Cで送ること語出来ません

単純にEOFでファイル終了 してくれる親切な プログラムもあるでしょうが

EOF
https://wa3.i-3-i.info/word12527.html


>>1996年式
ボートレートが早すぎて(遅すぎて)見失ってる可能性があります
設定の仕方
1996年だと9600bpsぐらいしか対応してないので
落してください
最新のマシンだと早くなってる可能性が高いです

WINDOWS側
https://bokunimo.net/bokunimowakaru/diy/com/com_port.html

ソフト側 は持ってないので 省略します
同様な設定があります

ブラザー側も同様な設定があります
持ってないので省きますが
パソコン側を設定すれば読み込むはずです

お礼

2022/04/26 08:36

アドバイスいただきまして誠に有り難う御座います。
現状、%で始まり%で終わる内容にしております。
送信時、ソフトを見る限りGコードは流れているようですが、最後の行まで到達すると機械がエラーを出します。
(間違った根拠かもしれませんが、長いGコードを流すと最後の行に到達するまでエラーは出ない状態です。)
試しに%を省いたり、書式を崩したGコードを送信しようとすると、送信した瞬間に機械側がエラーを出します。
「;」を付加して見たりしたのですが送信出来ませんでした。
そこで何か特別な処理の仕方があるのかと思案している次第です。
ご紹介いただきましたリンク先等、もう一度見直してみたいと思います。
大変なお手間を頂戴しまして有り難う御座いました。
解決の折にはご報告申し上げます。

質問者
2022/04/25 16:05
回答No.1

※ここOKWAVE Plusは、OKWAVEを利用したご利用中の製品・サービスの疑問をみんなで解決するQ&Aコミュニティサイトです。
決してメーカーのーコールセンターではありませんのでご承知おきください。※

業務用機器かと存じます。
メーカーに直接ご相談されてみてはいかがでしょうか?
https://faq.brother.co.jp/app/interview/product_select

お礼

2022/04/26 08:20

アドバイスいただきまして誠に有り難う御座います。
メーカー様にも問い合わせし致します。
解決の折にはご報告申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。