本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレート式熱交換器のポンプ揚程)

プレート式熱交換器のポンプ揚程

2023/10/21 02:24

このQ&Aのポイント
  • プレート式熱交換器のポンプ揚程について知りたい
  • プレート式熱交換器の設定温度での熱交換を実現するためには、ポンプ圧力や配管口径をどのように決めれば良いのかについて教えてください
  • プレート式熱交換器の高温側と低温側でのポンプ揚程の計算方法や配管の設計について詳しく教えてください
※ 以下は、質問の原文です

プレート式熱交換器のポンプ揚程

2022/09/01 18:50

プレート式熱交換器を使いたいのですが、設定温度で熱交換させたいのですが、高温側低音側、どのようにポンブ圧力や配管口径を決めたらよいですか?

回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/01 23:22
回答No.2

>どのようにポンブ圧力や配管口径

配管サイズは熱交換器の配管サイズに合わせる
揚程は入手可能で一番安価なヤツ
https://www.monotaro.com/p/0789/0147/
https://www.monotaro.com/p/1933/1637/

一番重要な流量は決めなくていーの?
概ね、配管サイズだけで自動的に決まっちゃうだろうけどね

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/01 20:22
回答No.1

熱交換に対する基本的な構想設計ができていれば、その良し悪しはさておいて、具体的仕様に落とし込む作業はそれほど難しくなさそうに思います。
ご質問は、熱交換に対する基本的な構想設計が十分にできていないけれども、熱交換機に関連する各部の具体的仕様を決めたいということと思います。
四の五の理屈を捏ねても仕事が進まないでしょうから、まず第一に、想定している熱交換器の技術資料を入手しましょう。
次にその熱交換器を使用した設計例を入手して、ご自身の設計したい条件との差分を考慮して、種々のパラメータを調整していけば、大過ない設計にたどりつけそうに思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。