本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヒートガン)

ヒートガンの修理方法とは?

2023/10/21 03:43

このQ&Aのポイント
  • 電線が被服からむけてしまった場合、ヒートガンで熱せることで修理することができます。
  • 危険性を回避するためには、電線にチューブをかぶせることが必要です。
  • ヒートガンを使用してチューブで電線を保護することで、再度使用することが可能です。
※ 以下は、質問の原文です

ヒートガン

2022/12/25 00:40

AC100Vの電気使うのが、何かにかじられてしまい、被服が
むけてしまい、中の電線の一部が見えてしまいました、これは
危ないので、電線にチューブかぶせて、ヒートガンで熱せると
、チューブで保護し、使えるようになりますか、よろしくお願
いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/25 09:28
回答No.2

ヒートガンを使うということは、熱収縮チューブを使おうとされているということですよね。
一般的な熱収縮チューブを使うには、電線よりも少しだけ太い内径の熱収縮チューブを通す必要がありますので、ACプラグが付いたままでは通すことが出来ません。

ネジを外して分解出来るタイプのプラグが使われているなら、プラグを外して熱収縮チューブを通すことが出来ますが、ほとんどの場合はネジなどが使われていない、樹脂でモールドされたプラグが使われていると思いますので、そのままでは熱収縮チューブを通すことが出来ません。

熱収縮チューブを使うのであれば、被覆が剥けてしまっているところを、一旦切断して、そこにチューブを通し、切断した所をハンダ付けか圧着スリーブで接続し直して、先に通しておいた熱収縮チューブを、その接続部分までずらしてヒートガンで熱して収縮させることになります。

ところでヒートガンの修理のために、熱収縮チューブを使おうとすれば、熱収縮チューブを収縮させるために、もう一台ヒートガンが必要になりますが、それはあるんでしょうか?

被覆が剥けている被害状況が、どの程度か分かりませんが、芯線が見えているのが2本のうちの片方だけで、なおかつ、中の芯線の撚線の1本も断線していない状況であれば、絶縁テープで補修する方が簡単かもしれません。
どういう修理方法を取るにしても、自己責任ですので、被害状態を見極めて、どんな修理方法を取るのがベストなのかを判断するスキルが求められます。

お礼

2022/12/26 01:55

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/12/25 01:01
回答No.1

熱収縮チューブの正しい使い方
https://www.panduit.co.jp/column/nattoku/4366/
熱収縮チューブ使用時における注意事項
https://jp.misumi-ec.com/tech-info/categories/electric_electronic_design/ee02/g0105.html

お礼

2022/12/26 01:55

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。