本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂パレット(プラスチックパレット)のデコボコ対策)

樹脂パレット(プラスチックパレット)のデコボコ対策

2023/10/21 06:34

このQ&Aのポイント
  • 工場で使用している樹脂パレット(プラスチックパレット)の荷物を載せる面をフラットにするために、適切なシート状のものを探しています。
  • 以前は段ボールやポリエチシートを使用していましたが、荷物の重さで潰れてしまい効果が薄いです。
  • パレット自体を買い替えるのは予算的に難しいため、手軽な方法で問題を解決したいです。
※ 以下は、質問の原文です

樹脂パレット(プラスチックパレット)のデコボコ対策

2023/07/29 19:55

工場で使用している樹脂パレット(プラスチックパレット)の
荷物を載せる面をフラットにしたいのですが何か良いシート状のものはありませんか?

今までは前任者が段ボールやポリエチシート(緩衝材シート)?を敷いていますが、載せている物の荷重で潰れてあまり意味を成していません。

パレット自体をフラットなものと買い替えるのは予算からして稟議を通すなど面倒なのでシートを敷くなど手軽な方法で探しています。

①耐荷重は1.2t以上(載せている金属のコイルの重量は300㎏(30㎏×10個)~1.2t(約160㎏×6個)まで幅がある)
②コイルの置き方はアイサイドが主ですがアイトップの両方がある
③滑り止め効果がある(可能ならば)
④使用しているパレットは900×1100

回答 (3件中 1~3件目)

2023/07/29 21:16
回答No.3

>ゴム、樹脂、ハードボードを想像していたので、
鉄板ですか!想像していなかったです。

厚さが2.3mm以上で宜しければ、滑り止め効果がある「縞鋼板」という選択肢もあると思います。ただし、想定の範囲よりも重すぎるかもしれません。
標準板厚は異なりますが、アルミ製の品物も入手可能です。

縞鋼板:
https://haganeya.jp/products/list.php?transactionid=59abf7a7fd0ed5f96e215ed73ab291cc07452308&mode=&category_id=21&maker_id=0&name=&orderby=&disp_number=24&pageno=2&rnd=tho

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/29 20:36
回答No.2

>ゴム、樹脂、ハードボードを想像していたので、
鉄板ですか!想像していなかったです。

扱うコイルが、前の回答の写真のように、枕木に載っていれば、パレット表面のデコボコについて、特段気にする必要がなさそうに思いますが、扱うコイルの接地面を保護する必要があるのでしょうか?

前の回答の写真のように枕木に載っているコイルは、フォークリフトのような手段で荷扱いすると想像しますが、御社での荷扱いはどのようになさっているのでしょうか?

2023/07/29 20:14
回答No.1

すべり止め効果は期待できませんが、パレットの表面に鉄板を貼ったら(接着したら)如何でしょうか。
錆の心配がありますが、使用頻度が高ければ、錆が発生するよりも早く搭載する荷物で擦り落とされるでしょう。
また、錆止めとすべり止め効果を兼ねて、塗装(エポキシ塗装??)などを検討なさってもよさそうに思います。

念のためですが、コイルの置き方のアイトップは、下図のようなイメージで宜しいでしょうか?

投稿された画像

お礼

2023/07/29 20:18

早速の回答ありがとうございます。
アイトップとはおっしゃる通りの置き方です。

ゴム、樹脂、ハードボードを想像していたので、
鉄板ですか!想像していなかったです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。