本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エタノールと水系樹脂の混合について)

エタノールと水系樹脂の混合について

2023/10/21 07:27

このQ&Aのポイント
  • エタノールと水系樹脂の混合により白い粉ようなものが生じましたが、加熱によってその状態はなくなりました。
  • エタノールと水系樹脂の結合により、水に溶けた樹脂が飽和し、加熱によって相分離が生じることが推測されます。
  • エタノールと水系樹脂の混合について、専門家のアドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

エタノールと水系樹脂の混合について

2023/09/21 19:07

水系溶媒に溶けられた溶液樹脂があります。
水と樹脂の組成は5:5です、
水系樹脂はS-SBR と呼ばれるものですが
水系樹脂にエタノールを少し入れましたが
白い粉ようなものが生じて相分離になりました、
この状態で5℃くらい加熱したら、
このこなはなくなりました、
理由を知りたいですが、
エタノールと水の結合になって水にある樹脂が
飽和されて溶かされた水から外に出たことがないかを推測しておりますが、素人なのにどなたが教えていただけないでしょうか
よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/09/21 19:42
回答No.1

自分も素人の部類ですが、S-SBRはスチレンブタジエンゴムのことで、スチレンは熱や空気等と反応し、直ぐに固まろうとします。エタノールとスチレンは可溶性ですが、水溶性樹脂なのでエタノールを入れたことで水とスチレン樹脂が分離し白斑となった。それを加熱すると(スチレンの熱で重合する性質から)再び結合が起こり、ねんばりした透明の液体になったのではないでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。