本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アクリル板は熱に弱いですか)

アクリル板は熱に弱い?STBの下に敷くのは可能?

2024/05/12 19:17

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、ケーブルテレビのSTBの下に厚さ3mmのアクリル板を敷くことを考えています。
  • STBの裏には穴が開いており放熱しているため、STBが作動中に触れると熱く感じます。
  • 質問者は、現在の棚板の上にアクリル板を乗せてSTBを置きたいと考えていますが、アクリル板は熱に弱いため、厚さ3mmの板を購入する必要があるかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

アクリル板は熱に弱いですか

2024/05/11 22:16

ケーブルテレビのSTBの下に厚さ3mmのアクリル板を敷きたいのですが熱に耐えられますか
STBの裏には穴がたくさん空いていて放熱しますので高さ3~4mmの足がついています
STBが作動している時に 乗せてある棚板を手で触れると放熱によって熱くはないですが結構温かいと感じます
理由あって 現在の棚板の上に更にアクリル板を乗せてその上にSTBを乗せたいと思います 
たまたま使いかけのきれいなアクリル板があるので それを活用しようと思うのですが 熱の問題でムリなら厚さ3mmぐらいの板を買わなければなりません 販売しているサイズでは相当大きすぎるので無駄になります 
よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/05/11 23:13
回答No.2

アクリル樹脂の耐熱温度は、約70°~90°なので溶けたりすることはないと思いますが、手で触って熱いぐらいの温度で長時間力がかかると変形します。
温度が低くて荷重がかからないところでも、1~2年たてばゆがむ可能性はあります。ただし、可能性であって必ずゆがむわけではありません

、。

お礼

2024/05/12 01:42

ありがとうございました 問題ないとは言えないですね

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/05/12 00:00
回答No.3

普通にホームセンターで売ってるヤツ
アクリサンデー板(IR板)
https://www.acrysunday.co.jp/product/diy-pla/diy-acrylic-board/420/
耐熱温度:約70度

問題はアクリルは耐熱温度70℃になったらどーなるのか?
https://seihin-sekkei.com/plastic-design/stress-strain-curve/
一般的には、概ね60℃くらいから柔らくなりはじめて70℃で変形しだす

アクリル板の各部全体が全く同じ温度なら問題は無いが
一部の温度が高くなり、他は低かったりする、
しかも、電源のOn/OFFで温度が上がった下がったり
結果的に数年程度でグニャグニャになったりする


よーするに、少々変形したとしても気にしないならそれでOK
ショーウインドウとかで変形しちゃったらカッコ悪いとかなら問題かも?
まぁ、変形しちゃったら即交換しちゃえばそれで済む話でもある

お礼

2024/05/12 01:41

ありがとうございました ちょっと心配です

質問者
2024/05/11 23:06
回答No.1

アクリルの連続耐熱温度は、約70°~90°です。
現状の温度が上記以上でなければ問題ないと思います。

お礼

2024/05/12 01:43

ありがとうございました 試してみるのが良さそうですね

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。