本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロー付け(どぶ付け)おしえて!)

ロー付け(どぶ付け)のやり方を教えてください

2023/10/12 13:17

このQ&Aのポイント
  • 10ミリのアルミ板にT=0.8のアルミ板を数十枚同ピッチでロー付けする技術のやり方を知りたい
  • 指値の見積案件があり、ロー付けの技術を持っている方に教えていただきたい
  • アルミ板のロー付けについての詳しい方法を教えてください
※ 以下は、質問の原文です

ロー付け(どぶ付け)おしえて!

2000/10/03 13:05

10ミリのアルミ板にT=0.8のアルミ板を数十枚同ピッチでロー付け
する技術をお持ちの方、やり方を教えてください。
現在、指値の見積案件があります。

回答 (1件中 1~1件目)

2000/10/23 14:44
回答No.1

全く見当はずれかもしれませんが、お答えします。
アルミ材では合金系によってろう付け性あるいは溶接性に差異がありますが、ろう付けは結構難しい方だと思います。
10mmと0.8mmで、数十枚同ピッチとあるので、レーザ溶接はいかがかでしょうか。YAGレーザでよいと思います。焦点位置など加工条件的に配慮は要りますが、まず、問題無く溶接できます。
YAGレーザ加工の業者さんもかなり一般的になっています。
ただし、溶接性の良いアルミ(1000系)及びアルミ合金(5000系など)のお話ですが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。