このQ&Aは役に立ちましたか?
金属より柔らかく、耐熱で、加工可能なもの
2002/10/24 14:53
- 現在、真鍮やアルミの製品の蓄積時にMCナイロン(901)を使用していますが、300℃以上の温度には対応できません。
- 金属より柔らかく、耐熱で、加工可能な安価な材質を求めています。
- 何か適した材質があれば教えてください。
金属より柔らかく、耐熱で、加工可能なもの?
現在、NC自動盤などで加工された真鍮やアルミの製品の蓄積時にMCナイロン(901)を加工した物で受けてダコンやキズ防止に使っています。
温度の低い物に対しては良いのですが、真鍮などの鍛造加工などにおいては、製品の温度が300℃以上と使えません。何か金属より柔らかく、耐熱性、かつ加工可能な材質はないでしょうか。(安価で)
回答 (10件中 1~5件目)
価格は10mm厚みで
1000mmX1000mmが 50,000円位しますよ。
全国のアルミ押し出し工場はこれを使っておられます。よろしければ業者を紹介いたします。御社のお名前も知りたいです。メールでもください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
耐熱度420℃でクッション性を有するフェルトがあります。全国のアルミ押し出し工場で広く使用されております。昭和55年に私が開発したものです。
加工性はよろしい。アルミの関係者は誰でも知っております。一度ご相談ください。
目的は正に疵防止用に開発したものです。
厚みは3,5,10mmの物が在ります。主に10mmが広く利用されています。
お礼
2002/10/28 10:18
ご回答ありがとうございます。耐熱420℃、クッションを有する。キズ防止にfzm36551さんが開発。アルミ関係者が使用する。なんか、ベストマッチぽいですね。詳しく教えてください。(価格についても)
テフロンなんかどうですか。
不燃建材について
小生は札幌のユーザーです。当社ではこの物は現在利用していませんのでサンプルはありませんが、アイカ工業さんなど各社素材のカットサンプル帖(=カタログ)を作っていて、メールで依頼すれば送付されます。カットサンプルで仕様は確認出来ます。
あしからず。
この技術の森でQ&Aの方のアドレスなど確認したことがなく、どうすれば良いのでしょうか。
お礼
2002/10/25 10:58
ご連絡ありがとうございます。私も最近この技術の森を活用させて頂きだした所で、悩みますね。ん。?・?・!FAX番号を記載しますので、お手数ですがご連絡戴けますか? 稲垣宛で結構です。すみませんが、宜しくお願い致します。
FAX 0584-66-2637
不燃建材ですがHP検索で各社の建材が確認できます。参考URLはその一社ですが、一般建材は3尺×6尺や4尺×8尺の一枚売りが基本です。金属用ソーで切断可能ですが、多くは木工用電動のこぎりでOKです。5mmとのことですが、10mm前後までは標準であります。カンナ掛けできる素材のメーカーは忘れましたが、検索して、建材デーラーを紹介してもらえれば入手は簡単です。価格もHP上の価格は設計単価にて、実際はその6掛けとかいう社会です。
お礼
2002/10/25 09:46
ありがとうございます。ずうずうしいかもしれませんが、サンプルなど送って頂く事は可能でしょうか?
お礼
2002/10/29 09:33
ご連絡ありがとうございます。お手数ですが、下記の
fax番号へご連絡ください。稲垣宛で結構です。
FAX0584-66-2637