本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エンドミル切削で暗黙の決まりごとってどんなこと?)

エンドミル切削の暗黙の決まりごととは?

2023/10/12 21:33

このQ&Aのポイント
  • エンドミル切削における暗黙の決まりごとについて教えてください。
  • エンドミルの突き出し量の制限やベアリングの損傷について質問です。
  • エンドミル切削の正しい使い方や勉強方法についてアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

エンドミル切削で暗黙の決まりごとってどんなこと?

2002/10/22 11:55

はじめまして、NCフライスを一人独学でやって1年になります。
現在2.5DのCAMを使っているのですが、そのソフトメーカーの方から、時々、「暗黙の決まりごとですから」と教えられることがあります。
例えば、エンドミルの突き出し量は直系の4倍までしか保証されません等です。
工具メーカーのカタログは、色々と参考にしているのですが、使い方が間違っているような気がしてきました。
というのも、先日、スピンドルから異音がしてきて
サービスの人に診てもらったら、ベアリングが損傷しているとのこと。
10φのストレートエンドミルで荒加工を深さ5mm、切り込み78mmで使い続けたからなのでしょうか。
ワーク材はアルミ5052、エンドミルはコベルコ(ハイス2SS)、機械は40BTの4500rpmストローク600*350、クイックチェンジのチャック、切削油は間違って油性を使ってます。
こらから、色々勉強、経験を積んでスペシャリストになりたいと、思ってます。
参考になる、アドバイス、文献などありましたら教えてください。(長々と書いてすいませんです)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/10/22 13:10
回答No.1

「暗黙の決まりごと」とはおかしな言い方だと
おもいますよ、中途半端に知っている人が
わかったように言っているのでしょう

 突き出し量は短いほうが良いが必要なら
4倍以上出さないと加工できないこともあるはずです

10φでそのぐらいで機械が故障するなら機械が
悪いです。(回転が速すぎるかもしれませんが)
気になるのはBT40のマシニングでクイックチェンジチャック使うかな?、用語の間違いでは?


 文献は「大河出版」でいろいろでています。

お礼

2002/10/22 13:52

早速、アドバイスありがとうございます。
BT40は間違ってました。正しくはNT40でした。
大河出版のHPを見てみたら、読んでみたい文献が
沢山でてました。
早速、購入してみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2003/08/27 21:40
回答No.6

主軸テーパがBTでなくNTですね。ということは上からボルトで引っ張っているのですね。このボルトを締めすぎるとベアリングにムリな力が加わり音が出ることがありました。また熱で主軸がのびたときもボルトはのびないので同じ事がおきます。

2002/10/26 07:16
回答No.5

初めまして、uda-tatsuと申します。
ベアリングが損傷とありますが、加工ワークと機械からの想像ですが、長時間機械の最高回転数で加工していませんでしたか。
汎用機やNCフライスは、基本設計が古いものが多いですから、最高回転数を使用せず2割程度下げて仕様しないと発熱が多くトラブルの原因になります。

苦労されているようですが、頑張ってください。

2002/10/22 21:16
回答No.4

こんばんわ。
「暗黙の決まりごと」すごく意味深ですね。
それは「基本的な決まりごと」ですね。('-'*)
それを守って加工していたら、加工屋さんは、みんな潰れてしまいます。(笑
大切なのは、機械を機械と思わずに、社員だと思うことです。
やはり、機械は人と同じで、「良い環境」で仕事をさせるからこそ「高精度、高能率」な仕事が出来ます。
例えば、同じ機械を空調が整っていて、基礎がしっかりしている所とそうでない所とで、使えば歴然の差が出ますし。
ツールでも、芯を計ったり、コレットの掃除を綺麗にすれば、精度的な差が大きく出たりします。
「暗黙の決まりごと?」加工条件だけではなく、保全やツールの正しい使い方も勉強すれば、さらに視野が広くなり良い加工が出来ます。
でわでわ。(^o^)

お礼

2002/10/23 09:41

アドバイスありがとうございます。
現在、このNCフライス1台なので、おっしゃるとおり、保全に気お付けるようにします。

質問者
2002/10/22 19:26
回答No.3

 システム油(ベアリング潤滑油)の状態はいかがですか?経年劣化して動粘度が低下し、油性自体が劣化している等々?
 ベアリングからの異音(サ行→カ行→ガ行)には、機械本体の発熱状態の変化も伴っていると思いますので今後は、注意されてみては。
 後、出入りの工具商に工具の加工条件を聞くのも手ですよ!色々と見られてますから。

お礼

2002/10/23 09:37

アドバイスあいがとうございます。
シュウドウ面の潤滑油は、定期的にタンクに補充してます。
その他の潤滑油ですが、サービスの人が言うには、ベアリング等で注油できないところもあるとのこと。
稼働率が低く、1年程度でのオイル劣化は、考えにくいのですが。
それと、クイルとZ自動送りの注油は、気が付いた時だけ、油さしで時々さしてる程度で、普段使わないので、さび止め程度にさしてます。
これは、関係ないですかね。
それから、工具商ですが、「アルミは難しいよね」等と言われるくらいなので、自信が無いようです。
他の工具商に、変えてみたほうが良いかもしれません。

質問者
2002/10/22 13:42
回答No.2

こんにちは
> サービスの人に診てもらったら、ベアリングが損傷しているとのこと。
Φ10エンドミルのホルダ-がぶつかった訳じゃないですよね? 削り方悪くてもΦ10だと機械が壊れる前にエンンドミルが破損するはずです スピンドル異音の原因は不明ですが工具の使い方では有りません 主軸をぶつけたか(大抵スラストがやられます) 冷却、潤滑が出来ていないかそんなところだとは思いますが・・・・

> 参考になる、アドバイス、文献・・・・・・・・
取りあえずメ-カ-のサイトをドンドンサ-チして加工事例を見て頭に入れてましょう
NCネットワ-クにもエンドミル講座があったと思います
関東であれば10/28から日本国際工作機械見本市が開催されますので行く事をお勧めします

お礼

2002/10/22 13:59

アドバイスありがとうございます。
工具の使い方には、問題ないとのこでなのでホッとしました。
自信を無くしてたのですが、また、やる気になってきました。
早く、修理に来て欲しいな・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。