本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耐熱フラットケーブル)

耐熱フラットケーブルは150℃までの耐熱性があるケーブルです

2023/10/12 23:30

このQ&Aのポイント
  • 耐熱フラットケーブルは150℃までの耐熱性があり、基板間の10本のテフロン被覆銅線を置き換えることができます。
  • このケーブルは高温環境でも安定して動作し、信号伝送に優れた性能を持っています。
  • 耐熱フラットケーブルは耐久性も優れており、長期間使用しても劣化しにくいです。
※ 以下は、質問の原文です

耐熱フラットケーブル

2002/07/11 09:17

150℃までの耐熱性のあるフラットケーブルをご存知ないでしょうか?
基板間の10本のテフロン被覆銅線を置き換えたいのですが。

回答 (6件中 1~5件目)

2002/07/11 23:30
回答No.6

lumiheartさん 了解!
ありがとうございました。

こうのさん 横入り申し訳ないです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/07/11 23:24
回答No.5

pulsさん今晩は
いやーまさかこの様な返信が来るとは思いませんでした

>Webサイト見ましたが、カタログ的な物を見つけられませんでした。
>もう少し詳しいURL教えてください。
>もしかして、紙カタログしかないということかな?
はい,その通りです紙カタログしかありません
ただ,電線代理店のホームページに多少は記載されてます
yhooやgooglで探せば結構それなりには探せますが
やはり詳細なカタログは紙しかなさそうです
因みに潤工社に直接問い合わせてもすぐにはカタログはもらえませんでした(昔は)
最近は問い合わせていませんので分かりません

2002/07/11 22:58
回答No.4

こうのさん 申し訳ないですがこのスレッド割り込ましてください。

lumiheartさん、下の方にも書いてますが、私も過去に探してましたので質問します。

> ジュンフロンPTFEフラットケーブルというのがあります

Webサイト見ましたが、カタログ的な物を見つけられませんでした。
もう少し詳しいURL教えてください。
もしかして、紙カタログしかないということかな?

2002/07/11 21:46
回答No.3

耐熱テフロン電線で潤工社の製品は探されました?
http://www.junkosha.co.jp/
ジュンフロンPTFEフラットケーブルというのがあります

PTFEは260℃まで耐えるとカタログには記載されてますが

お礼

2002/07/12 09:41

そういうのがあるとは聞いたのですが、メーカまで分かりませんでした.

ありがとうございました.

質問者

補足

2002/07/15 12:50

カタログの入手性ですが、フリーダイヤルがあって、請求したらすぐに着ました。
フリーダイヤルの受付も丁寧でした。

圧接型のフラットケーフルもあり、要求通りに使えそうです。
ありがとうございました。

質問者
2002/07/11 14:15
回答No.2

> 圧着式のコネクタで10本で6mm径の穴に通すことができるものがあれば

半田付けをしてからφ6の穴を通したいと言うことでしょうか。

案1、例えば、モレックス5102110の様な小型のバラ線圧着コネクタを使う
   外形14.25x3.95x3.2で3.95+リード線曲げ2mm以内なら穴を通るかも
   もっと小さなコネクタもあるはず。

案2.穴の形状は変更できませんか?
   例えば、板金に空いてる穴なら23mm幅の切り欠きで端面まで開放してやる。
   そこから半田付けの終わったリード線を通す
   この方法ならコネクタのサイズに関係なく線を通せます。

また、リード線を半田付けし難いと言うだけなら
半田付けようの端子などで作業性を上げるのも手かと思います。

補足

2002/07/11 19:06

耐熱用テフロン被覆導線なので、被覆を剥き難いというのもあり、一度に接続できるものと言うことで、フラットケーブルがないかと思ったのです。

案1)バラ線圧着だと被覆を剥く作業はやはり発生します。

案2)穴はもちろん板金に開いたものでなく、加工変更・設計変更が必要となるため、簡単に形状の変更はできません。

よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。