本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マシニングセンタでねじ切加工)

マシニングセンタでねじ切加工

2023/10/13 00:25

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンタのヘリカル加工で金型のスライドコアに内径ねじの加工方法についてお聞きします。
  • 四角形1.5*1.5位の形状でメートル、ユニファイ、台形、丸、油井管とは異なる形状のねじの加工工具が欲しいです。
  • 以前、丸シャンクとチップで加工された”VERDEY”という工具がありますが、これの詳細情報を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

マシニングセンタでねじ切加工

2002/06/05 19:30

初めて質問します。
マシニングセンタのヘリカル加工で、金型のスライドコアに内径ねじの加工をしたいのですが、どのような工具がありますか?
ねじの形は四角形1.5*1.5位でメ-トル、ユニファイ、台形、丸、油井管、等ではありません。
 また、以前、上記の加工を”VERDEY”と書いてある丸シャンクとチップで加工しているのを見たことがあります。これは、どこの工具なのかしりたいのですが?
よろしくお願いいたします

回答 (3件中 1~3件目)

2002/06/06 12:37
回答No.3

すいません補足です。
http://www.vnecorp.com/
ここが本家です。
工具の取り寄せは、フジBC技研株式会社がやっているみたいです。
http://www.fuji-bc.com/
でわでわ。ヽ(´ー`)ノ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/06/06 12:33
回答No.2

おはよう御座います。
プラネットタップはOSG等が比較的入手しやすいのではないでしょうか?
後、最近はチップタイプのシングルポイントタイプの物よりも超硬などの多刃の工具が普及してます。
シングルポイントタイプでは刃持ちも悪くむしれたりするので後者をお勧めします。
それと後者のタイプは小径から有るので使う用途も大きいかと思われます。
ちなみにVARDEX社(ヴァルデックス)はイスラルのメーカーだったと思います。M10かM12ぐらいからの工具だと思います。

2002/06/06 08:15
回答No.1

"VERDEY”ではなくて”VARDEX”では内でしょうか?
チップ式のプラネットタップ小径のものもあり
当社ではよく使っていますが、問題はピッチだと思われます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。