本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUS耐熱温度)

SUS耐熱温度と使用可能温度、圧力について

2023/10/13 16:17

このQ&Aのポイント
  • SUS304、SUS316、SUS316Lの耐熱温度を教えてください。
  • 配管50AにSUSを使用する場合、使用可能な温度範囲は何度までですか?
  • また、SUSフレキ配管の耐熱温度も知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

SUS耐熱温度

2004/10/29 20:22

SUS304、SUS316、SUS316L
の耐熱温度を教えてください。
配管50AにSUSを使用しますが、何度までの使用が可能か?教えてください。
SUSフレキ配管の耐熱温度もお願いします。

耐熱温度=最高使用温度です。
使用圧力は、(-2Kpa2Kpa)です。

回答 (4件中 1~4件目)

2004/11/03 08:15
回答No.4

きいすさんの言われるとおり、高温の材料強度は特定の温度になったら急に破断するのではなく、温度の上昇に従って徐々に強度が低下します。

SUS304の耐力に対する温度の影響を示した図がネット上にありましたので、参考までに示します。

細かく知りたいのであれば、ステンレス鋼便覧の付録にあるデータ集を見るか、問屋さん経由でステンレス鋼材製造メーカへ相談された方が無難です。

お礼

2004/11/03 09:36

回答ありがとうございました。
自分でもいろいろと聞いてみていましたが
最高使用温度は、900℃とわかってきました。
温度-耐力曲線で確認できたことで
SUSの特性もよくわかってきました。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/11/01 13:11
回答No.3

>配管内のガスの使用圧力は、(-2kpa2Kpa)

 この圧力では,配管に作用する引張応力は極めて小さいので,最高使用温度は材料の強度が保証できる温度になると考えます。

 したがって,
  SUS304TP,SUS316TP:800℃,
  SUS316LTP:450℃
これが,目安になります。

 また,この温度を超えた場合,引張強さのデータの公開がありませんので,やってみたら大丈夫であった,というように,経験によります。

お礼

2004/11/01 13:34

回答ありがとうございます。
ご回答いただいた温度は、
目安にさせていただきます。
貴重な経験データありがとうございます。

質問者
2004/11/01 08:13
回答No.2

 この場合,耐熱温度とは最高使用温度(連続で使用可能な最高温度)だと思いますが。

そして配管ならば,最高使用温度と最高使用圧力の両方でみないと,なんとも言えません。たとえば,SUS304を例にすれば,常温では5MPaで使用できても,500℃では2.5MPaのようになります。最高使用圧力は,使用温度が高くなると,低くなります。

 最高使用圧力を考慮しなければ,
  SUS304TP,SUS316TP:800℃,
  SUS316LTP:450℃
を最高使用温度の目安にする必要があると思います。

 フレキについても,上記材料によって決まってきます。

お礼

2004/11/01 11:53

回答ありがとうございます。
ご指摘いただきましたように配管の最高使用温度
と考えます。
配管内のガスの使用圧力は、(-2kpa2Kpa)
です。
最高使用温度と最高使用圧力の両方で考えないと
なんとも言えないこともわかりました。
ありがとうございます。

質問者
2004/10/31 01:45
回答No.1

耐熱温度と言われても・・実際に使用するのですから、材料が溶解する温度ではないと思います。
上記材料の溶解温度では1340℃位と思います。

高温の強度(クリープ強度、短時間破断強度など)か、高温酸化による減肉なのか、質問が漠然していて、回答が難しいですね。
クリープ強度でしたら、温度XXX℃で、XXX時間破断強度XXXkg/mm2というように表します。
また短時間強度もXXX℃で、XXXkg/mm2です。
減肉も、XXX℃でmm/yというように表すと思います。
つまり、使用温度もしくは、必要な強度などが設計段階であると思います。

お礼

2004/11/01 11:45

回答ありがとうございます。
耐熱温度という漠然とした質問に対して
丁寧な回答をいただきました。
耐熱温度=最高使用温度ということで考えたいです。
使用圧力は、通常(-2Kpa2Kpa)です。
SUS配管にガスを流すので減肉も気になって
いました。減肉を×××℃でmm/yという
表現についても勉強になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。