本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小ねじ十字穴と適合する十字ドライバーの選定について)

小ねじ十字穴と適合する十字ドライバーの選定について

2023/10/13 16:40

このQ&Aのポイント
  • JIS規定では、ねじ用十字穴はS、H種が規定されているが、更に付属書でS、H、Zがある。
  • ドライバーメーカーには、その種の表示もなく選定に苦慮しております。
  • 一般に、いかなる種別の十字穴を使い、適合する十字ドライバーを使用したらよいかを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

小ねじ十字穴と適合する十字ドライバーの選定について

2004/10/13 16:57

JIS規定では、ねじ用十字穴はS、H種が規定されているが、更に付属書でS、H、Zがある。ところがドライバーメーカーには、その種の表示もなく選定に苦慮しております。

そこで一般に,いかなる種別の十字穴を使い、適合する十字ドライバーを使用したらよいかをご教授願えれば幸いです。宜しくお願い致します

回答 (4件中 1~4件目)

2008/11/06 11:14
回答No.4

かなり古い投稿ですが、自分も同じようなことを悩み、こちらの答えが答えになっていなかったので、自分の調査結果を投稿します。

質問者の方も書いている通り、JISにH,Z,S種があります。

S種は精密ネジ用と考えて良さそうです。

問題はパッと見て同じに見えるH種とZ種。

H種は開発者の名をとってフィリップス型とも呼ばれており、アメリカで開発されたもので、日本で一般的にプラスネジと言えば、この形のようです。

Z種はヨーロッパで開発されたもので、ポジドライブとも呼ばれており、プラスドライバーの弱点であるカムアウト(回そうとするとドライバーが十字穴から抜けようとする現象)を減らした形だそうで、日本ではあまり使われていないようです。

どちらも専用のドライバーが必要ですが、Z種のネジはH種用のドライバーでもなんとか回せるが、トルクをかけるとすぐになめてしまうそうです。

なので、ドライバーに表示がない場合は、国産であればH種用ではないかと思います。
メーカーによってはきちんと表示があるようなので、そちらを使用されると良いと思います。
http://item.rakuten.co.jp/monju/c/0000001239/

なお、ネジの見分け方は、十字穴から45度ずれた位置に細い溝があるものがZ種(ポジドライブ)です。

参考にさせていただいたサイト
http://www.ne.jp/asahi/73/dura/make/04k/ko02.html

http://mountain-equipment.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_0661.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/10/13 17:23
回答No.2
2004/10/13 17:18
回答No.1

あっきーさん初めましてHikaruです。

プラスドライバーの寸法・・・・・
http://www.okanokiki.co.jp/gijutsu/kougu/9.htm
よりの引用
JIS規格では、これら1番から4番までのものをH形(フィリップス系の意味)と称し、この他に0番に相当するS形(スペシャルの意味)が規定されています。このS形は写真機、めがねその他精密機器の呼び径2mm以下の小ねじに適用されます。なお、欧米ではこれらH形、S形以外にZ形(ポジドライブ系の意味)も使用されています。
十字穴の種類
http://www.nakaorashi.com/hinsitu.htm

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。