本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中古工作機械の探し方)

中古工作機械の探し方

2023/10/13 19:31

このQ&Aのポイント
  • 中古工作機械を探す際に、森精機のSL-45などの機種を検討しているが、なかなか見つからないという課題がある。
  • 他社の中古工作機械の購入方法を知りたいが、一部の会社は情報を公開していないため、探しにくい。
  • 中古工作機械を安く手に入れるためには、豊富な情報収集と価格交渉のスキルが必要となる。
※ 以下は、質問の原文です

中古工作機械の探し方

2004/08/04 22:34

現在会社で振りが500mm、心間が1000mm程度でテールストックあるNC旋盤を探してます。現在めぼしをつけているのは機種は森精機のSL-45なのですが、ネットなどで探してはいるのですがなかなか見つかりません・・・。
本日たまたま別の会社の人と中古工作機械の購入の話題が出たのですが、ネットなどで探してもいいものは出てこない。あったとしても高価だとアドバイスをされました。その会社の購入の仕方を聞いたのですが、教えてはくれませんでした。
皆様は中古の工作機械を探されるときどのようにされますか?
安くていいものが買えればそれに越したことはないのですが・・・。
ご教授いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/09/02 16:21
回答No.3

どうも業界の話ではないのですが、バックフィルターを調達した時は、ずいぶん探しましたが(大きさが不ぞろいで帯に何とか状態でした。それはある日オークションに出ましたので問い合わせの上購入しました。変わったタイプのものでしたが改造費20万設置その配管などを含めて本体36万搬入費15万基礎15万配管約延べ約40Mで約100万でした。その前のときは、中古品でも本体が200万位しましたので安く付いたと思ってます。色んな所に聞きましたが、リースアップの物があるので如何ですかと問い合わせがあったのはリース会社でした。(この時は住商リース)会社のホームページには工作機械の物件が数々在るのでご覧になって見るのも一つの手です。そう言えばフライスが欲しくて買ったのは、破産管財人からでした。偶然データーバンクから毎年の基礎データーの問い合わせの席でそう言えばあそこの会社の整理は誰と聞いたときに、弁護士事務所を教えられ今日がその日と知りのこのこ出かけて行った事がありました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/08/09 08:02
回答No.2

HikaruSai と同意見です。出入りしている機械商社さんに聞いてみると良いと思いますよ。出来れば、その商社さんが扱った物件。なぜなら、もともと使用していた会社さんが、どんな物を削り、どのような使い方をしていたか、良く分かっているだろうし。一応、声を掛けてみてはいかがでしょうか?

2004/08/06 15:21
回答No.1

売却時に機械商社にお願いして探してもらいました
懇意にしている機械商社に情報を提供してもらいましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。