本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MC、NC等購入のリース料金について教えてください)

MC、NC等購入のリース料金について教えてください

2023/10/16 05:34

このQ&Aのポイント
  • 工作機械のリース料金や支払方法について知りたいです。一般的にはどのような支払方法があるのか、設定期間や余分な支払いについても教えてください。
  • 工作機械のリースにはマザックやもり精機などのメーカーがありますが、具体的なリース料金体系について知りたいです。リース期間や途中での買い取りについても教えてください。
  • 工作機械のリース購入を考えています。メーカー系の方やリース経験者の方に、リース料金の詳細な体系について教えていただきたいです。リース期間や販売価格との差額なども知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

MC、NC等購入のリース料金について教えてください

2008/07/17 21:32

今度、新機種のNC機械を導入しようと
計画してますが
一般的、こういう機械は、どうのような支払方法
なってるんですか?
リースでいこうと思ってますが
3年、4年とか設定できるのかな?正規の販売価格より
いくら余分に払うのかな?
オニキスみたいに途中で買い取れるのかな?

マザック、もり精機など工作機械メーカーは多々ありますが
メーカー系で詳しい方、またリース購入経験がある方
具体的なリース料金体系について教えてください

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/07/21 08:24
回答No.2

リースにはファイナンスリースとオペレーションリースがあります。
通常リースといえばファイナンスリースを指し、耐用年数の60~120パーセントという範囲内でリース期間を設定できます。工作機械の場合は最短6年最長12年ですが、6年か7年しか聞いたことがありません。
他の方が回答済みですがリースを使用すれば全額経費処理できることと、総合動産保険の保険に自動的にに入る為、誤操作等でぶつけてしまっても修理代が保険で出るというメリットがあります、これは大きいです。リース料金を比較する場合、リース総額がリース元金額の何パーセントになるかを見ると良いでしょう。時局の金利情勢、企業の与信内容によりますが110~130程度の数字になるはずです。110を切る数字が出ることもあります。
買取は再リースを数回行ってからの方が、税務署もリース会社も喜びます。
再リースや、買取の条件もリース契約時に確認するべきです。
オペレーションリースには沢山の種類がありますが、最近は自動車でも主流ですが残価設定してリース料を低くするものや、3~4年で90パーセント以上経費処理してしまえるような商品も有ります。(税務上グレー)
リースの場合でも中小企業投資促進税制の恩恵に与れるはずです。

お礼

2008/08/06 20:51

有難うございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/07/18 18:50
回答No.1

>3年、4年とか設定できるのかな?

リース期間は税制上の問題で通常償却年数の半分以上の期間で
設定されます。

>正規の販売価格よりいくら余分に払うのかな?

一般的な鉄工所関係で リース期間は通常7年です。
支払い金額は 固定資産税・金利・動産総合保険・手数料 等が上乗せされます。

>オニキスみたいに途中で買い取れるのかな?

基本的に途中解約は違約金が発生します。
又、買取には税制上の問題から第3者を介在しての買取となる事が多く
通常2年程度再リースをしてからの買取とケースが多いと思います。

どうしてもリース期間や買取などの条件が合わなければリース会社や
銀行などで割賦販売の契約をすればどうですか。

リースのメリットはリース料全額が損金勘定に充てられる点が゛おおきいですね。

機械の見積時に販売店か銀行に相談すれば如何でしょうか。

買取に関して注意点を

リース契約=賃貸契約 です。
機械の所有権はリース会社にあります。

買取を前提とした契約書は税制上問題が発生する危険があり
口頭での説明はしてくれますが書面での記載はリース会社は応じてこないと
思われます。

実務的には 契約満了後の話し合いで その後の機械の処理の方法を決める事になります。

最初から買取を前提とするのであればリース会社で割賦契約をする事をお勧めします。
この場合は所有権は貴社にあり、残金の決済を済ませば売却も自由です。

お礼

2008/09/24 19:47

ありがとうございました

もう一度勉強しなおします

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。