本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:粗い面にも食いつきの良い粘着テープ)

粗い面にも食いつきの良い粘着テープ

2023/10/13 22:49

このQ&Aのポイント
  • 横マシニングセンタで加工中の箱型ワークの袋状構造部分への切り粉や切削水の侵入防止に適した粘着テープを探しています。
  • 高温の切り粉や切削水にさらされる箇所に使用するため、通常のガムテープよりも粘着力が強く、耐熱、耐水、耐油性が必要です。
  • これに適した製品をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

粗い面にも食いつきの良い粘着テープ

2004/05/11 13:21

こんにちは。
当方の横マシニングセンタにて加工している箱型ワークの袋状構造部分への切り粉、及び切削水の侵入防止に使用する粘着テープを探しています。
テープで目貼りする面がブラスト処理されており、高温の切り粉や、切削水にさらされる箇所に使用するので、通常のガムテープ類より粘着力が強く、ある程度の耐熱、耐水、耐油性が必要です。
上記のような条件に適した製品をご存知の方、御教授頂ければ幸いです。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/05/11 14:49
回答No.1

ガムテープのみでは熱を持った切り粉が付き加工の最後まで持たない可能性があります。
薄い鉄板(0.61.0)を下記の両面テープで付ければ鉄板が保護の役目をします。
厚みがあるのでブラスト面はOKです、当然ですが接着面の汚れ、油分は完全に取り除く事。

ニチバン ナイスタック 屋外掲示用
http://store.yahoo.co.jp/askul/657122.html

お礼

2004/05/11 15:42

こんにちは、御回答感謝します。
薄鉄板を使う方法は検討していましたが、手に入るガムテープでは面への接着が不十分だったので諦めかけていたところでした。教えて頂いた両面テープを試してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。