本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鋳鉄の加工.2)

鋳鉄の加工についてのアドバイスをお願いします

2023/09/06 15:38

このQ&Aのポイント
  • 前回のアドバイスを参考に、NCターニングを使用して鋳物の内径185の深穴加工を行っています。
  • 現在、最大回転数250、切込み径0.2、送り速度F0.05、周速160で加工を行っていますが、某箇所で面粗度が出ません。
  • チップの摩耗や不具合が改善し、面粗度を上げるためのアドバイスをいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

鋳鉄の加工.2

2004/03/23 00:05

前回アドバイスを頂いた方々、ありがとうざいました。NCターニングを使ってのポンプ用の鋳物内径185の0+0.046の長さ300の深穴加工、面祖度3.2Sを出したいということなんですが、アドバイスどおり機械の最大回転数250をMAXまで回し切り込み径で0.2、送りがF0.05、カッチングをかけて周速160にて条件を設定して、突き出し320の径40の超硬バー(加工上、入る最大径)にて使用チップR0.4、ポジタイプのTOUSHIBA TUNGALOY T9000シリーズVAMT160404-24を使用した結果6.3sまでは出すことが出来ました。ただ前回の追記で材質FCD600、側面には吊り具用の穴D30が180度対照の落差100ほどで空いているため、断続加工になってしまい、そこの箇所より面祖が出ないのです。チップはかけないのですがチタンコーティングがはげてしまう始末です。取りしろが多いのか送りが遅いのか、はたまたチップ自体がいけないのか、その辺に関して(特に推奨チップあれば)アドバイスを頂たいです。当方としては現状6.3キープが出来て(面祖が上がればなお可!!)チップ磨耗による面祖・不具合が改善したい現状であります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/03/23 21:29
回答No.4

こんばんは
ご苦労さまでした。
>側面には吊り具用の穴D30が180度対照の落差100ほどで空いているため、断続加工になってしまい、そこの箇所より面祖が出ないのです。チップはかけないのですがチタンコーティングがはげてしまう始末です。

 断続部をベビーサンダー等でC0.5位の面取りをして硬い黒皮部を切削しないようにしてみてください。コーティングがはげるような事はなくなると思います、ので

>6.3キープが出来て(面祖が上がればなお可!!)チップ磨耗による面祖・不具合が改善したい現状であります。よろしくお願いします。

 が可能かも知れません。


取し代を減らしてFC用のチップの切れ味のよい(切削抵抗の少ない)刃物を使用すればもう少し改善されるかも知れません。

がんばってください。

お礼

2004/03/23 22:21

明日早速加工してみます!
>取し代を減らしてFC用のチップの切れ味のよい(切削抵抗の少ない)刃物を使用すればもう少し改善されるかも知れません。
というのは、たとえばK種のことでしょうか?K種は発注かけましたので、近日中に結果のほうをご報告します!アドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/03/23 09:18
回答No.3

> 取りしろをめいっぱい少なくして、CBNを使うってだめですかね? 

CBNは私も思ったのですがバイトの突き出しを考えるとホーニングをしたCBNは切削抵抗の面から辛いかなと思います、ホーニングの量を変更出来ればおもしろいかも知れませんね.

2004/03/23 08:33
回答No.2

取りしろをめいっぱい少なくして、CBNを使うってだめですかね? 最近ぼCBNは、ちょこっとなら断続もできるのがあるみたいですし。

お礼

2004/03/23 22:16

CBNのチップはあったと思いますので、明日加工してみます!ありがとうございました。

質問者
2004/03/23 08:26
回答No.1

> TOUSHIBA TUNGALOY T9000シリーズVAMT160404-24を使用し
> た結果6.3sまでは出すことが出来ました。
T9000シリーズはP種ですよねK種対応はT5000シリーズです
他にはサーメットのNS500シリーズ、コーティングサーメットのAT500
シリーズでしょうか

お礼

2004/03/23 22:14

ありがとうございます!チップの発注をかけましたので近日中に加工できるかと思います。結果が出次第報告さしていただきます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。