本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリーンルームで使用する潤滑剤、グリスについて)

クリーンルームで使用する潤滑剤、グリスについて

2023/10/14 07:24

このQ&Aのポイント
  • クリーンルーム内でSUS製の部品に樹脂をかしめ込む加工を行なっているため、油脂類は使えず、製品との摩擦を抑えるための潤滑剤を探しています
  • パンチに塗っても加工後に製品についた液を純水洗浄程度で完全に落せるクリーンルームで使える潤滑剤の情報をお願いします
  • 油脂類は使用できないクリーンルームでの摩擦軽減のための潤滑剤について知識のある方、アドバイスをお願いします
※ 以下は、質問の原文です

クリーンルームで使用する潤滑剤、グリスについて

2005/09/12 11:02

皆様、いつもお世話になります。

タイトルの件ですが、只今弊社では、
クリーンルーム内でSUS製の部品に樹脂をかしめ込む
加工を行なっているのでが、製品の特性上、油脂類は
使えないため、ドライ加工をしています。

そのため、かしめパンチの劣化が極端に早く、また、
製品もパンチと擦れた事によるバリ等が発生してしまいます。

パンチの表面処理も色々試して見ましたが、余り良い結果
は得られない為、何か潤滑剤見たいな物をパンチに塗って
製品との摩擦を抑えたいと考えているのですが、
前記したように、油脂類は使えず、パンチに塗っても
加工後に製品についた液を純水洗浄程度で完全に落せるもので、
クリーンルームで使えるような仕様の物はないでしょうか?

なにかご存知の方がおられましたら、お教えください。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/02/13 09:59
回答No.2

サンコールはフッ素系の潤滑剤になります。その為、純水でその潤滑被膜を完全に洗浄することは残念ながら出来ません。専用の洗浄液を使用すれば可能ですが・・・。引き続きお困りであればホームページより相談できます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/09/12 11:41
回答No.1

以前、クリーンルームで作業をした時には、クリーンルーム用の潤滑材(グリス)がありましたが、飛散防止の為、粘度が非常に高かったような記憶があります。その為、純水による洗浄(超音波洗浄?)等では、完全に落とせない気がします。
クリーンルームでの使用には、疑問が残りますが揮発性の潤滑材(商品名サンコールはどうでしょう。樹脂にもあまり影響はないと思います。
こちらも、純水洗浄で完全に落とせるかは、確認は必要ですが。

お礼

2005/09/12 17:55

ご回答有り難うございました。

早速調べてみます、
(揮発後の残存物質が純水超音波で落ちれば良いのですが、、)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。