本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:超音波洗浄機について)

超音波洗浄機について

2023/10/14 10:34

このQ&Aのポイント
  • 超音波洗浄機の仕組みについて知りたい。樹脂トレーと金属トレーの影響は?
  • 超音波洗浄機で樹脂トレーを使用する場合、上部の水も振動し問題なく洗浄されるか
  • 金属トレーを使用する場合、超音波振動が樹脂板に遮られる現象は起こるか
※ 以下は、質問の原文です

超音波洗浄機について

2005/06/22 20:51

超音波洗浄器中にワークを乗せた樹脂製トレーを何層(20mm間隔で)か浸漬させて、その下部に振動板(40kHz)を配置している場合、下部振動板からの水の振動が樹脂板に遮られ上部に伝わらない現象は起こり得るのでしょうか。
それとも樹脂トレーなら超音波が遮られずに、その上部の水も振動し問題なく洗浄されるのでしょうか。
また樹脂トレーでなく金属トレーの場合どうなりますか?

回答 (1件中 1~1件目)

2006/09/16 17:23
回答No.1

樹脂トレーの場合、下部振動板からの水の振動が樹脂板に遮られ上部に伝わらない現象は起こり得ます

ステンレスあるいはガラスのトレーの場合は超音波の透過により上部の洗浄が可能になります

但し、トレーの構造や表面処理により透過率は大きく変わります
また、超音波の減衰要因である洗浄液に含まれる溶存空気の量により変わります

工夫をすると、トレー内の音圧を2-3倍にして洗浄することも可能です

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。