本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:貯留槽切出スクリューコンベヤについて)

貯留槽切出スクリューコンベヤの設計における材料重量の考慮方法について

2023/10/15 14:46

このQ&Aのポイント
  • スクリューコンベヤのシャフト強度計算には、貯留槽内部の材料重量をどのように反映させるべきか悩んでいます。
  • 貯留槽容量分の材料重量を見込むと、シャフト径が非常に大きくなるため、設計に困難が生じています。
  • ヤンセンの式により材料圧力を求め、投入口面積で荷重を求める方法も試しましたが、正しいかどうかに疑問を抱いています。
※ 以下は、質問の原文です

貯留槽切出スクリューコンベヤについて

2007/06/08 13:17

貯留槽下部からの切出スクリューコンベヤの設計をしています。

スクリューコンベヤのシャフト強度計算にあたり、貯留槽内部の材料重量はどのように反映させるべきなのでしょうか。

貯留槽容量分の材料重量を見込むと、シャフト径がとても大きくなるし、
ヤンセンの式にて材料圧力を求め、投入口面積で荷重を求めても見ましたが、
これが正しいのか疑問です・・・・。

アドバイス頂ければ幸いです。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/06/08 22:42
回答No.1

昔の経験談で・・。

自分なりに荷重モデルを考えて、
質問者さんと同じように、あれこれ手探りで計算をし、
寸法を或る程度決めたところで、スクリューのメーカー(ポリペンコ社)に
こんなスペックでと、設計依頼しました。
(ワークの条件も全部提示して。)
そうしたら、もう少し細い軸径でしたが、ちゃんと設計してくれました。
実機でもノートラブルでした。

設計上のノウハウがあるらしく、餅は餅屋だと感心したものです。

# 要するに、丸投げじゃぁないかという御批判は、勘弁して。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。