サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

SS400の上面仕上げ

2008/11/10 23:53

SS400の上面仕上げを綺麗に仕上げたいのですが、すぐエンドミルの輪っこがついてしまい、全く綺麗になりません。今はφ6.0超硬4枚刃ピン角のエンドミルを使用していますが、SS400と言う材料は綺麗になるのでしょうか??
工具、仕上げ代、条件を教えて下さい。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/11/11 12:48
回答No.3

コーナーRがついているエンドミルを使ったほうが、ツールマークで段差が目立たなくなります。
エンドミルやヘッドの倒れも影響します。
極力剛性の高いエンドミルを使用し、送りを落としてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/11/11 09:14
回答No.2

こんにちは
このSS材の場合はどうしても溶着等で面がでない傾向になりますが、
超硬ソリッドのエンドミルで切削速度300m/min以上の高速で加工してみてください。
(今回の場合、15000rpm以上になりますが、機械によって問題があるかも?)
また、今回の場合は上面だけの加工でしょうか?側面の加工などもある場合は、取代などは、エンドミルによってことなると思いますが、できれば、剛性のいい(芯厚のあるタイプ)エンドミルで加工してみてください。
私たちは、サンドビックのプルーラのダブルフルートを使用して、何とか対応しています。
(要求に添えるか?がんばってみてください)

お礼

アドバイスありがとうございます!明日からさっそく加工に入らなくてはなりません。普段はステンレス中心の加工をしているので、前回の出荷分は最低のできでした。。。サンドビックの工具を使えば何とかなりそうですね!しかし、工具のもちとしては普通にもつのでしょうか??さっそく明日カタログを開いてみてみます!!本当にありがとうございます!!!

2008/11/11 22:50

2008/11/11 08:22
回答No.1

 おはようございます。
 早速ですが、材料の面から行けばSS400 という材質は「エンドミルで切削して仕上がり面をきれいに」は出来ないと考えた方がいいと思います。
何枚刃でも、エンドミルの材質がどれでも、送りと回転数の関係がどうでも、
無理と思われます。
材料の専門家に言わせると『そんなバカなことは』とおっしゃるでしょうが、ひとつの材料でも、エンドミルが痛んでしまうほどの硬さのばらつきが見られます。
 それから、エンドミルでの切削であれば、どう頑張ってみてもカッターマークが付くのはやむを得ない事ではないでしょうか?
 NAK材などはエンドミルメーカーの推奨切削条件通りに切削すれば、比較的、カッターマークは目立たない(付かないわけではありませんが)ように感じます。
 磨きか研磨の工程を入れることを考えた方が手っ取り早いのではないでしょうか。

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。