本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:V曲げの計算)

V曲げの計算と荷重の求め方

2023/10/15 23:33

このQ&Aのポイント
  • V曲げ(90°)するために必要な荷重を求めるには、アルミ材の断面値、縦弾性係数、及び引張り張力の値が必要です。
  • 両端支持のモーメント計算により撓みは算出できますが、曲げられるかどうかを判断するためには撓みの値を知る必要があります。
  • 引張り張力がオーバーすると、曲げられる可能性があります。計算式を使用することで、V曲げに必要な荷重を求めることができます。
※ 以下は、質問の原文です

V曲げの計算

2008/11/04 18:52

ある断面のアルミ材(a6063-t1)をV曲げ(90°)するのに必要な荷重を求めたいとおもっています。
両端支持のモーメント計算(縦弾性係数以外は算出致しました)で撓みは算出できますがその値がいかほどなれば曲げられるのか判りません。またアルミの縦弾性係数及び引張り張力の値もわかりません。
(引張り張力の値に対してオーバーすれば曲げられると言う意味でしょうか)
計算式があればありがたいです。
以上、御教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/11/04 20:51
回答No.2

参考URLにあるように、係数が変わるので一概には言えないようですが、
あるメーカーではC=1.5とかにし、材質によりステンレスなら200%とかにした
圧力表を独自に出しているようですので各プレスメーカーに相談した方が早い

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/11/04 19:49
回答No.1

まず、材料力学のはりの計算が適用できるのは微小たわみの範囲です。
降伏点(アルミは0.2%耐力)を大きく超える場合は線形の数式では解けません。

それから冷間でアルミ材を90度V曲げすると折れると思いますが。

アルミのヤング率は70~74GPaくらい
引張り強さは6063T5で185MPaくらい
0.2%耐力は同上で145MPaくらい

下記HPに機械的性質が載っています。
OやT5のような質別記号の意味はわかりますよね。

http://metal.matdb.jp/JAA-DB/AL01S1100.cfm

実際に曲げ加工されているのであれば
回答2さんが紹介しているHPに

(1) 圧力はV幅に反比例する。
(2) 圧力は曲げ長さに比例する。
(3) 圧力は板厚の2乗に比例する。
(4) 圧力は引張り強さに比例する。

とありますから
これを元に計算すればいいと思います。

例えば
あるサイズのアルミ板を曲げたときに10tonのプレス力だった。
同じ材質で板厚だけが2倍でそのほかのサイズは同じ場合
2^2*10ton=40ton
といった具合です。

お礼

2008/11/04 20:06

早速の御回答、ありがとうございました。
正直、実際のところ現物折れていないです。(色々なアルミ断面を曲げております。ただし、Rは50~100の間ですが。。)
もし、計算をするのであればどうすればよいのでしょうか?
(申し訳ありません。)

いろいろ御教授頂き、ありがとうがざいました。
上記の回答に基づき頑張ってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。