本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:溶剤に強い樹脂材を探しています)

アセトンに溶けず、反りが出にくい樹脂材を教えていただけないですか?

2023/10/16 00:23

このQ&Aのポイント
  • 溶剤に強い樹脂材を探しています。製品は欠けやすくサイズは約2X2X0.3で小さいものです。ジグはPOMとフェノール樹脂を使ってみましたが、どちらも反りが発生します。アセトンに溶けず、反りが出にくい樹脂を教えていただけないですか?
  • 溶剤に強い樹脂材を探しています。ジグをアセトンに一昼夜ドブ漬けしても、反りが発生してしまいます。ジグ間に隙間ができると製品が飛び出てしまい、定期的に新しいジグを作らなければならず面倒です。POMとフェノール樹脂を試しましたが、反りが出てしまいます。アセトンに溶けず、反りが出にくい樹脂を教えていただけないですか?
  • 質問はアセトンに溶けず、反りが出にくい樹脂材です。溶剤に強い樹脂材を探しています。ジグのサイズは約2X2X0.3で、欠けやすい製品を細工するためのジグです。しかし、ジグに反りが発生してしまい、製品が飛び出てしまう問題があります。POMやフェノール樹脂を試しましたが、どちらも反りが出てしまいます。アセトンに溶けず、反りが出にくい樹脂材を教えていただけないですか?
※ 以下は、質問の原文です

溶剤に強い樹脂材を探しています

2008/10/23 09:18

溶剤に強い樹脂材を探しています
溶剤はアセトンです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%88%E3%83%B3

製品は欠けやすくサイズは約2X2X0.3で小さいものです
その製品を細工するため160X120X8のサイズの樹脂製のジグをアセトンに一昼夜ドブ漬けします

問題は経時変化でジグに反りが発生してしまいます
反りがあるとジグ間に隙間ができて製品が飛び出てしまうので
定期的にジグを新規で製作しなければならず面倒です

ジグはPOMとフェノール樹脂を使ってみましたが
どちらも反りが発生します

質問は
アセトンに溶けず、反りが出にくい樹脂を教えていただけないですか?
ということです
ちなみにPS、PETなどは溶けてしまいます


よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/23 10:26
回答No.2

こういう表は便利ですよ。
これを見てもPTFE(テフロン)などのフッ素樹脂が適していると言えそうです。

お礼

2008/10/23 13:26

参考になる表ですね

ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2008/10/23 15:38
回答No.5

ちょっとの間にたくさんの回答が集まったようなので
ちょっと考えましたが、回答を用意していたので出す
事にしました。
(迷惑かも知れませんが・・・)

結論はふっ素系(テフロン)です。(下記HP参照)

フェノールも劣らずですが、反りが発生したようですので
大丈夫かは不明です。
治具形状(構造)の見直しが必要かも知れませんね。

お礼

2008/10/23 16:52

ありがとうございます

皆さんから頂いた資料をみますと
テフロンしかないようですね

早速トライします

質問者
2008/10/23 15:01
回答No.4

アセトンにに耐性のある樹脂はフッ素樹脂(PTFE) とフェノール樹脂(PF)です。添付の資料ではフェノール樹脂はアセトンに対し耐性があることになっています。フェノール積層材(紙,布,ガラス等)は検討されましたか。

補足

2008/10/23 16:49

ありがとうございます

フッ素樹脂は#1の方からの紹介で今後トライする方向でいます
紙ベークはNGでした
布ベークはNGでした
ガラスベークは製品にダメージを与えそうなのでトライしていません

よろしくお願いします

質問者
2008/10/23 13:11
回答No.3

ポリアミドイミドがいいと思います。
日本ポリペンコや東レでつくっています。
高いですが。

お礼

2008/10/23 13:28

スーパーエンジニアリングプラスチックですね

期待が持てそうです
ありがとうございました

質問者
2008/10/23 09:52
回答No.1

フッ素系では駄目でしょうか?
PTFE(白色)であれば普通に流通してますが、
私が有機溶剤(第2種)で検証できているのが
MEK、THF、トルエン等です。

お礼

2008/10/23 10:11

PTFEはテフロンですね?

早速の回答ありがとうございました
トライしてみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。