本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三価クロメートメッキの白錆)

三価クロメートメッキの白錆

2023/10/16 00:33

このQ&Aのポイント
  • 三価クロメートメッキ処理による白錆発生の問題と代替処理方法について
  • 素手で触ると発生する三価クロメートメッキ処理による白錆の問題について悩んでいます
  • 三価クロメートメッキ処理から発生する白錆による見た目の悪さを解決する代替処理方法について
※ 以下は、質問の原文です

三価クロメートメッキの白錆

2008/10/17 09:26

現在、SPCC材に三価クロメートメッキ処理をしているのですが素手でさわっていると日数がたつと白錆のようなものが発生し、表面がザラザラしています。メッキ業者に聞くと、素手で触るのはダメとの事でした。
現在、手袋などして作業していますが非常に効率が悪くなっています。客先品後に客先にてメンテで触られる事も有る為、手袋着用が徹底できないのが現状となります。白錆発生による問題は発生しておりませんが見た目が悪く困っています。代替案としてメッキ処理する部分も総て塗装処理に変更する案も出てきていますが、コスト面でひっかかります。メッキにかわる代替処理は何かないでしょうか、ご教授お願い致します。
ちなみに六価クロメート処理はRoHS指令で使用不可になります。
塗装(焼付・電着など)は特注1点物などの処理の為、コストが高い。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/10/17 11:09
回答No.1

ネジですとワックスのオーバーコートをほどこします。
板物ですと乾燥に時間がかかるかもしれませんが、
あとは表面処理鋼板ですがこれも断面の処理が必要になります。
ものがわかりませんのでとりあえずこのていどです

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。