本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ACモーター故障。単相モータに3相電源供給が原因?)

設備保全初心者が質問:ACモーターの故障原因と対策

2023/09/06 13:38

このQ&Aのポイント
  • 設備保全初心者が、設備に取り付けられているACリバーシブルモーターの動作停止について質問しています。調査の結果、AC200V-3相電源にAC200V-単相モーターが取り付けられていることがわかりました。また、モーターに断線があり、AC200V-3相電源が直接取り付けられていることも判明しました。
  • 質問者の認識では、AC200V-単相モーターは青線を動力片方、黒線-黄線の間にコンデンサを取り付け、動力片方を黒線または黄線に切り替えて正逆するものと思っていたため、現状に驚いています。
  • 質問者は、設備の故障原因と対策についてのアドバイスを求めており、3相モーターへの変更を検討していると述べています。また、応急対策としてインダクションモーターの取り付けを検討していますが、正逆には向いていないとの情報も持っています。
※ 以下は、質問の原文です

ACモーター故障。単相モータに3相電源供給が原因?

2008/03/21 21:53

設備保全初心者です。設備に取付けられているACリバーシブルモーターが動かなくなりました。調査した結果、AC200V-3相電源に、AC200V-単相モーターが取り付けられていました。40Wタイプの小型モーターですが黒線が断線、青線-黄線の抵抗値が60Ω程度。黒線の断線が原因ですが、問題は黒線、青線、黄線にAC200V-3相電源が直接取付けられていました。私の認識では、AC200V-単相モーターは青線を動力片方、黒線-黄線間にコンデンサを取付け、動力片方を黒線又は黄線を切替えて正逆すると思ってましたので、びっくりしました。設備設計者が間違えたのかどうかは知らないのですが、AC200V-3相電源を直接AC200V-単相モーター3線に印加しても問題無いのでしょうか?それが故障した原因でしょうか?設備は、半年前頃に別会社から移設された機械で今までは、故障も無く動いていました。故障している為、モーターの交換が必要ですが、私は3相モーターに変更すべきと考えますがどうでしょうか?又、応急でインダクションモーターを付けたいのですが、あまり正逆には向かないとお聞きしています。問題は無いでしょうか?有識者の方にご助言賜りたく宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/03/21 23:30
回答No.2

>私は3相モーターに変更すべきと考えますがどうでしょうか?
もちろんそれが正解ですよそれ自体で悩む必要など無い
http://www.orientalmotor.co.jp/products/ac/index.html

もし悩みたいなら
誰に責任を取らせるか? (誰が金を出すか)
で悩むべきでしょうね

ちゃんと修理報告書に
「3相モータを使わなければならない箇所に前任者が間違ってリバーシブルモータを取り付けてあった」
と正直に書くべきでしょうね
下手をすると貴殿の管理責任にされてしまうから
あくまで、、間違えたのは前任者であって私では無いと

>AC200V-3相電源を直接AC200V-単相モーター3線に印加しても問題無いのでしょうか?
日本製モータは優秀で単相100Vモータに200Vを印加しても短時間なら焼損する事無く使えてしまう

多くの場合この手の小型モータを長時間連続運転する事が無く
10秒駆動、20秒停止とかの間欠運転が多い

モータを焼損させる為には、ある程度の負荷を掛けてそれなりの時間を連続で駆動しないと燃えない
間欠運転では停止中にコイルが冷えてしまうのでなかなか燃えるまで行けない



もちろん、間違った使い方してても治す必要は無いと言ってるのではありませんので念の為
至急、正規の状態に直すべきです



>インダクションモーターを付けたいのですが、あまり正逆には向かないとお聞きしています
インダクションモータとリバーシブルモータの違いは瞬時反転が可能か否かです
正転中に即反転させる場合はリバーシブルモータにします
インダクションモータでは反転するのに多少のタイムラグが発生します
それでも構わなくて、発熱さえ少なければ問題は無い
但し、3相では無くてちゃんと単相コンデンサ駆動して下さい

お礼

2008/03/24 09:29

ご指導ありがとうございます。lumiheart様のおっしゃる通り、間欠運転しているので、今まで焼損しなかったのでしょうね。元々、リバース対応だったみたいです。コンデンサ付きの配線が隠して有るのです。多分、初期はそれで回路図が組んで有ったと思うんです。それで調子が悪かったのかどうかは、分かりませんが、モーターはそのままで、3相電源を引いたと思います。回路図は手元に無く、3相インダクションで対応しようと思ってます。
反転の多少のタイムラグは仕方無いと思います。それで問題が発生したら、再度、リバースモーターでコンデンサ回路を作りたいと思います。いろいろありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/03/21 22:50
回答No.1

リバーシブルモーターというのは3相モーターとはちがいます。
進相コンデンサを通して機動力がでるような仕組みになっています。
くわしくはモーターメーカーのカタログ、資料を参照してください。

お礼

2008/03/24 09:09

早速のご指導ありがとうございます。メーカー調べたらリバースタイプの3相も出ているようです。それに変更します。ただ納期がかかるのでインダクションタイプで当面対応します。ありがとうございました。

大変失礼しました。リバースタイプは単相しか出ていません。申し訳ございません。先ほどのお礼の差替えお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。