本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:S55Cのプレス加工)

S55Cのプレス加工での抜刃磨耗とバリ発生の対策方法

2023/10/17 15:24

このQ&Aのポイント
  • S55Cの厚み2.0ミリや1.8ミリの材料を順送金型でプレス加工する際に、抜刃の磨耗が激しくなり、抜き工程で粉やバリが発生してしまうことが多いです。
  • 金型材質をハイス鋼材などに変更してみましたが、あまり成果が出ていません。
  • この問題に対する効果的な対策方法があれば、アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

S55Cのプレス加工

2009/06/12 15:18

製品材質がS55Cで、厚み2.0ミリや1.8ミリの材料を順送金型でプレス加工することが多いのですが、抜刃の磨耗が激しく、すぐに抜き工程で粉やバリが発生することが多く対策に困っています。金型材質の見直しを図り、ハイス鋼材などにも変えてみましたが、あまり成果がでません。何か良い対策が有ればアドバイス下さい

回答 (3件中 1~3件目)

2009/06/15 15:56
回答No.3

小生の意図が伝わっていなかったらいけないので、再確認します。
焼入れについては硬度指定のある製品ですので、既に後処理をしてい
ます。記載が抜けていました。
以上の内容は、
? S55C素材のまま≪-A;焼きなまし≫
  HB149~195(HRC 0~10)
? S55C丸H材≪既に焼き入れ焼き戻ししている材料≫
  HB229~285(HRC 20~30)で通常はHRC25~30で管理
? S55C高周波焼き入れ≪焼き入れのみ、焼き戻ししない≫
  HB475(HRC50以上)
?でプレスし、?か?の条件で後処理(焼き入れ)をしているでしょうか?

プレス材が?なら、?に変更した方がベターです。
?でも、S55C-N≪-N;焼きならし≫は、若干硬度が高いです。
プレス材の硬度を確認してみて下さい。

やはり、順送金型で時間当たりのショット数が多いので、消耗ライフ
タイムで不満でしたか。
プレス材確認に、少しは望みがあってのですが、金型の材質見直しで
対策ですか。
その他では、同じ硬度では、表面状態を常にツルツルにするですか。
窒化や潤滑材を上手く利用してしか対策は内容ですね。
カット&トライで頑張ってみて下さい。

お礼

2009/06/15 17:50

度々回答ありがとうございます。
素材はナマシ材で、ミルシートを見ると硬度はHRB78となっております
製品でオーステンパー処理をし、仕上りはHRC42~50となります

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/06/13 18:53
回答No.2

特に、摩耗が激しい部分は、小ブロックでの交換となっていますよね。
その部分を超鋼で製作して、耐久性を確認してみて下さい。
また、製作不可形状との回答なら、何処が問題かを確認して、今後の
プレス型製作ノウハウにして下さい。
できるだけ、多くの摩耗部品が対応でき、部品交換点数と頻度が低減
できる様に。

S55Cは丸H材ですよね。表面高周波焼き入れ材や薄板の焼き入れのみ
材なら更に硬度が高く、プレス型が摩耗します。

S55Cの素材で、プレス加工をした後、
* 丸H材なら、焼き入れ焼き戻しをする
* 焼き入れのみや高周波焼き入れ材なら、当該の処理をする
は、できないでしょうか?
順送金型は、比較的小さい部品対応です。
それなら、硬度が高くないS55C素材でプレスして、製品にしてから
熱処理し硬度を上げ強度アップを図る手順では、コストアップする
のでしょうか?
プレス型摩耗部品のランニングコストで、カバーはできないでしょうか?

お礼

2009/06/15 08:56

的確なご指摘ありがとうございます。
消耗の激しい箇所と製品形状で重要な箇所については、ご指摘のとおりブロック交換出来る構造になっています。
ただ超鋼は使用していませんでしたので、一度試してみたいと思います。
他にも試していない材質で、試みて行きたいと思います

焼入れについては硬度指定のある製品ですので、既に後処理をしています。
記載が抜けていました。すみませんでした。

質問者
2009/06/13 07:53
回答No.1

クリアランスが小さすぎませんか?ワークの切断面は、どんな感じです?
次に、刃先形状(逃げ角とか)の見直し。シヤー角は付けられない?
あと、潤滑油は使えますか?
ハイスを使ったということは、それほど大きな金型ではないですね。ダイス鋼→ハイス→粉末ハイス→超硬ということですね。切れ刃だと、PVDのような表面処理の適用は難しいですか?

お礼

2009/06/15 09:06

ご回答、ありがとうございます。
クリアランスについては、適正クリアだと思います。またパンチ側にシャー角を施せる箇所は既に設けているので、ご指摘頂きましたとおり材質面で
もう少し検討して行きたいと思います。
あと潤滑油は厚抜き用の油を使用していますが、他の物も試してみたいと思います。
いろいろなアドバイス、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。