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締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウォームギアの減速比について)

ウォームギアの減速比とは?

2023/10/17 17:41

このQ&Aのポイント
  • ウォームギアの減速比について説明します。ウォームの回転トルクとウォームホイールへの伝達される回転トルクの関係についても解説します。
  • ウォームギアの減速比には理論や公式が存在します。ウォームギアの回転数とウォームホイールの回転数の比率が減速比となります。
  • ウォームギアはウォームホイールとの接触面積が非常に大きいため、高い減速効果が得られます。ウォームギアを選ぶ際には、減速比だけでなく接触面積の大きさも考慮する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

ウォームギアの減速比について

2009/04/10 10:16

ウォームギアの減速比についてですが、ウォームの回転トルクに対してウォームホイールに伝達される回転トルクの関係はどのようになるのでしょうか。理論、公式などありましたらご教示下さい。基本的な内容で恐縮ですが宜しくお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2009/04/15 21:47
回答No.5

前回、減速比;1/10なら、原則的には回転数は1/10となり、
トルクは10倍になるとアドバイスしましたので、今回は
機械効率をアドバイスします。
トルクは、機械効率分だけ低下します。
ウォーム減速機は、TSUBAKIさん等のカタログにも記載していますが、
入力軸の回転数が上げられません。
通常の4Pモータ(1800or1500rpm)ならOKだけど、3000rpmのサーボ
モータは使用できません。
そして、オイルを使用しているので、揮発します。
の条件なら、機械効率50%は????です。
悪くて、80%程度ではないでしょうか?

TSUBAKIさん等に製品(効率)問い合わせしてみては如何でしょうか?

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質問する
2009/04/13 15:56
回答No.4

回答(3)でウォーム減速比1/50で効率が、約90パーセントとありますが、
ウォームは、歯面ですべり接触のため効率が、悪くおそらく50パーセント以下になると思います。

2009/04/12 18:21
回答No.3

歯車機構では減速比に相当するだけトルクが増加します
但し、効率は考慮しないで
ウォームの減速比が50:1なら、トルクは50倍になります

効率はおおよそ90%程度です
それを考慮すると45倍くらいですね

お礼

2009/04/13 11:41

減速比に対するトルクの関係が分かりました。
ありがとうございました。

質問者
2009/04/10 11:49
回答No.2

このままだと たぶん、明日も 同じ質問がたつのでしょうか?
昨日の質問
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=208821&event=QE0004

KHKのサイトが歯車に関してはバイブルになってます
たぶん、質問内容かえても似たところを紹介されますよ

回答1は基本編 昨日のは資料編です

一応トップページ
http://www.khkgears.co.jp/index.html




ウォームギアの基本は
ネジの推力です
http://homepage1.nifty.com/ORBIT/lec/lec004.html

ただココから説明すると限りなくゴールは遠いです

ごおgぇと某強気のMIDIのある設計者のサイトが紹介されますが
今回見つけたところはよさそうです
あのサイトは強気で結局答えが書いてないこともある midiがうるさいし

2009/04/10 10:56
回答No.1

下記サイトに計算式が説明されています。

お礼

2009/04/13 11:39

この資料で確認してみます。
ありがとうございました。

質問者

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