本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:治具の台)

組み立てラインでの製品流送に最適な治具の台の素材

2023/10/18 00:30

このQ&Aのポイント
  • 組み立てラインでの製品流送に最適な治具の台の素材をご存じの方にアドバイスをお願いします。
  • 現在、組み立てラインで製品をコンベアで流すための治具の台を検討していますが、良い素材が見つかりません。ベークライトやアルミなどの素材を考えていますが、他に何かおすすめの素材はありますか?
  • 組み立てラインで製品を流すための治具の台についてのアドバイスをお願いします。ベークライトやアルミなどの素材を考えていますが、もっと適した素材があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

治具の台

2010/11/01 11:49

お世話になります。
組み立てラインで製品(1000×700位)のみをコンベアで流していますが、
治具を台に固定し製品を乗せコンベアで流す検討していますが、
良い素材の台が見つかりません。ベークライト、アルミぐらいしか
思いつきません。何か良い素材をご存じの方がいたら、アドバイス
御願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2010/11/01 19:10
回答No.3

1000×700位のサイズであり、寸法精度が煩くないのであれば、合板も選択肢
かもしれません。表面にメラミン樹脂などを張り付けて耐摩耗性を向上させる
ことも可能です。湿度による寸法変化がどの程度許せるか次第でしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/11/01 18:21
回答No.2

(1)さん の 仰る通りですが
材料費が嵩むけどデルリンはどうですか
ベークライトよりは粉塵が出ない
アルミよりは加工し易い
by DM

2010/11/01 12:02
回答No.1

とりあえず素材に要求する仕様、妥協できる点、できない点などの
情報が無いと どなたもアドバイスできないのでは???

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。