本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PPS樹脂のショ-ト・バリ対策)

PPS樹脂のショート・バリ対策

2023/10/18 08:41

このQ&Aのポイント
  • PPS樹脂のショート・バリが直らず困っています。以前はLCP樹脂で行っていましたが、強度問題で樹脂変更することになりました。
  • 製品は狭ピッチコネクターです。型温・樹脂温条件変更、ランナー・Eピン等にガスベント加工等は行いましたが、直りませんでした。
  • LCPではバリの問題はありませんでした。何か良いアドバイス頂けませんか?
※ 以下は、質問の原文です

PPS樹脂のショ-ト・バリ対策

2010/03/01 15:03

PPS樹脂のショ-ト・バリが直らず困っています
以前はLCP樹脂で行っていましたが、強度問題で樹脂変更する事になりました

製品は、狭ピッチコネクタ-
型温・樹脂温条件変更、ランナ-・Eピン等にガスベント加工等は行いました
が直りませんでした

LCPでは、バリの問題はありませんでした
何か良いアドバイス頂けませんか

回答 (2件中 1~2件目)

2010/03/01 22:20
回答No.2

この問題の解決は金型だけで対処は出来そうにありません。
成形条件、型温、ガスベント加工、その程度の容易な対策では多分無理ですね。
ガス抜きを改良すればバリが出ます。それでもショートショットが出るでしょう。ならば真空吸引?ガスやけには有効ですが流動性向上は難しいです。

PPSはフィラーが混入材と思いますから(何%入りが採用されているかわかりませんが)微小スキマへのバリが出ながら全体の流動性に劣ります。
まず成形機を替えて試作してください。
最近の高速、高圧成形仕様(出来れば電動機の中でも高性能なもの)を選択してトライしてください。(機械メーカーの研究所に持ち込みなさい)
私も同様な丸型コネクターを半年苦労した末にマシンを変更して一発で解決したばかりです。

補足

2010/03/02 11:42

回答有り難う御座います
成型機は、電動の高速機を使用しています
材料変更等も行いましたが、思った程の効果は有りませんでした
フィラーは40%です

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/03/01 15:28
回答No.1

ランナー径がどれ位(LCPならφ1位ですか)はわかりませんが、PPSはLCP
より大きくする必要が有るかもしれませんね。

補足

2010/03/02 11:45

連絡有り難う御座います
ランナ-径はLCP仕様からPPS仕様に変更行いました
思った程の効果は得られませんでした
φ1からφ1.5に変更

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。