本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミ 3000番台の旋削加工について)

アルミ3000番台の旋削加工について

2023/09/06 19:54

このQ&Aのポイント
  • アルミ3000番台の旋削加工において、切削条件を試したが切り屑がワークに絡んでしまう問題が発生しています。
  • 加工するワークの直径はφ15.0~φ60.0程度で、旋削主軸最高回転数は5000min-1となっています。
  • 理想的には切り屑を切りながら加工できることが望ましいが、その方法が見つかっていません。
※ 以下は、質問の原文です

アルミ 3000番台の旋削加工について

2014/06/03 01:42

お世話になります。
被削材:A3003
の外形荒加工工具を選定中です。
国内外の各社にサンプルを提供していただき
テストカットをいろいろと行っているのですが
加工ワークは約φ15.0~φ60.0と小径で
旋削主軸最高回転数が5000min-1
なので推奨条件まで周速が上がらないといった
理由も有ると思いますが、
切り屑が伸びてしまいワークに絡まってしまいます。
加工条件も数種類試しましたが変化はありません。
アルミでも3000番台は結構厄介な材質だと聞きます。
理想は、ブチブチと切り屑を切りながら加工を出来るのが
理想ですがそれが難しければせめて切り屑をうまく伸ばして
きれいなカールをさせ処理していきたいと考えています。
何かオススメの工具、加工条件が御座いましたらぜひ御教示ください。

対象ワーク径:φ15.0~φ60.0程度
旋削主軸最高回転数:5000min-1
バイトホルダー:□20
切削油:水溶性

です。
よろしくお願いいたします。

ごめんなさい。
字が間違っていました。
×外形 〇外径

テストカットの内容を追記します。

?
Vc=300
ap=1.0 ap=1.5 ap=2.0 ap=2.5 ap=3.0
F=0.2~0.3

?
Vc=350
ap=1.0 ap=1.5 ap=2.0 ap=2.5 ap=3.0
F=0.2~0.3

結果はいずれも切り屑が不規則に伸びワークに絡みつきました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/06/03 19:05
回答No.2

この材料で量産するなら型による鍛造など。切削するにしろ僅かな削りになるはず。
なので試作での全切削は苦労するしかないと思います。

材料を調べると、純アルミ A1050 に近いが、それでは苦労した覚えあります。
強度が低いのでしっかり掴んでも切削力に負け滑ってしまう。おそらく有効なブレーカは無く切粉が続いてしまう。挙句に食込んでバイト破損。

切粉を断続させるには削る前に横目に筋入するのが仕上の切込0.2以下では有効。しかし荒加工ではよほど深く筋入れないと効かない。
根本的にはターンミルを使う。フライス工具なら自ずと切粉は断続。
この二策ぐらいで。。。

お礼

2014/06/03 22:45

いつもお世話になっております。
切粉を断続させる為に、10mm加工し2回転停止させたりもしましたが、
その程度では駄目でした。
溝を入れておけば切れそうですね。
それよりもおっしゃるようにターンミルが確実のような気がしました。
次回はターンミルでトライしてみます。
有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/06/03 10:20
回答No.1

> 国内外の各社にサンプルを提供していただき
> テストカットをいろいろと行っているのですが

何をどのように試してどうダメだったのかが分からないと
アドバイスのしようがないと思いますけど。

ブレーカは?

インサートのサイズは?

何を試されたんでしょう?

お礼

2014/06/03 12:19

失礼致しました。
質問に追記をしました。

インサート:CN__120408
ブレーカー:AH_AG
材質:KW10_H1

です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。