本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:接着材がつかない素材で出来たシート)

接着材がつかない非常に便利なシート

2023/10/19 15:47

このQ&Aのポイント
  • 接着材がつかない素材で作られたシートやテープを探しています。
  • これらの素材は両面テープと同様に使用でき、金属などに貼り付けることができます。
  • 接着剤を使用したくない場合や繰り返し使用したい場合に最適です。
※ 以下は、質問の原文です

接着材がつかない素材で出来たシート

2016/01/26 10:59

接着材がつかない素材で出来たシートまたはテープを探しています。両面テープで金属等に張り付けて使用したいと思います。何かいい商品でもありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/01/26 14:30
回答No.3

一般的には、フッ素系樹脂(PTFE)の持つ低摩擦性、非粘着性が問題になることもあります。

それを利用することです。

また、他に“非粘着性 素材”で調べれば、安価な材料も確認できます。

低摩擦性も似た内容になり、超高分子量ポリマー(ポリエチレン)も有効です。

http://www.chukoh.co.jp/products/skytop/sealtape/

http://www.chukoh.co.jp/products/skytop/skytop/

http://www.chukoh.co.jp/products/skytop/swingpad/

中興化成工業株の製品一例です。

お礼

2016/01/28 08:50

色々探してみます。有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2016/01/27 09:03
回答No.8

不思議不可解な投稿かと思います。
両面テープを買ったことが有りませんか。
どのような状態で作られてるか確認してください。
一目瞭然です。
私、勘違いしてますかね。
次の投稿は両面テープで金属に接着しやすいものですかね。
如何か。

お礼

2016/01/28 08:44

参考にします。有難うございました。

質問者
2016/01/27 06:36
回答No.7

ソフトテフロンでググってみる。
接着しないのに何故、両面粘着テープ
を作ることができるのか疑問は残るが
実績はあります。しかし少し高価です

2016/01/26 16:52
回答No.6

フッ素・シリコーン樹脂で、よいのではないでしょうか。
シートにも多々あり、専門商社(フッ素・シリコーン)に聞くほうが良いのでは。
シートも表面処理にて特性が変わります。
ただし、接着とは材料破壊を意味するのであれば、
うーむ、むつかしいい?かもかも。
接着の強度、等意味する内容にもよりますね。
身近なところは、取引業者に探させるのも、通常の方法ですね。

お礼

2016/01/28 08:47

探してみます。有難うございました。

質問者
2016/01/26 16:27
回答No.5

接着剤だけではピンキリです

  http://www16.plala.or.jp/toy-hospital/index07/index07.html
  接着剤の種類は多く500種類以上有ると云われます

大規模ホームセンターなら種類で数十、メーカを掛けると百に及ぶはず

  2.接着が難しい材料

を使えばよいが、接着剤の種類による。容器や混合用のヘラや板の材質を調べるのも一方。
緩く付き剥がしやすい塗装用マスキングテープ、貼り紙防止用コーティングなどは、糊に対して。
接着防止用に流用できるかは調査要。

  落書き・貼紙防止コーティング主要情報一覧表
  http://nikkenren.com/kenchiku/zairyo/siage/16rakugaki/table16.pdf

お礼

2016/01/28 08:46

参考にします。有難うございました。

質問者
2016/01/26 14:41
回答No.4

矛盾してるので
突っ込んでおきます

接着しにくいものは多々ありますが
其れを金属に貼るための接着剤は苦労しますよ
なんせ
接着できないのですから

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。